エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

薫風香る、庭は剪定日和-5月の庭

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20180521210336j:plain

 

スズランの木 ブルースカイの花

今期も涼やかに咲いてくれました。

 

f:id:koboaoineko:20180521210407j:plain

 

 

ブルースカイについては以前の記事もどうぞ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

また、以前の記事と言えば、

 

www.salon-shiroineko.com

 

昨年、地植え後初めてグレース(スモークツリー)に花穂がついた!

と書きましたが、今季はシーズンに3つ、フワフワと揺れています。

 

 

f:id:koboaoineko:20180521210459j:plain

 

f:id:koboaoineko:20180521210549j:plain

 

 

スモークツリーのヤングレディは今年もモクモク咲いていますが

ホワイトマジックは、葉が茂っているものの花穂はまだ…

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180521210918j:plain

 

シモツケ ゴールドフレームの花

葉色の明るさに映える

 

 

f:id:koboaoineko:20180521211159j:plain

 

ペンステモン・ミスティカ(釣鐘柳)

すっくと高く立ち上がった黒っぽい茎に

白に紫がかった花がまとまってついて、ユラユラ

風情がある。

 

それにしても

あっという間に、五月も半ばを過ぎてる~

日に日に増す緑は、気持ちいいですね。

しかーし、手狭なお庭は

庭木が伸びて、鬱蒼となる前に

少しお手入れしたいと思いつつ、

風が強い日も多かったので、後回し。

 

ようやく穏やかな日和になったところで

延びる(高枝用)剪定バサミの登場です。

門脇のネズミもち?から始まり、

ムクゲを覆うように茂るサクラの枝葉も少々…。

 

ゴミ袋に入れるのに、さらに、普通の剪定バサミで小さくカット。

一度に沢山は出来ないが、多少はお日様が差し込むようにと

少しでもやれば、それだけ隙間があいてスッキリしたわ~(^^♪

 

も少し、まめに更新出来れば、

イムリーに花の紹介が出来るのでしょうが、

間が空くと、あれもあったこれもあったけど

と、気ばかり急いて何か

まとまりませんねー。他は

また、日を改めて載せましょう。

 

  

 

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 102

 

f:id:koboaoineko:20180521190836j:plain

 

今見ると、何かあっさりしてるけど

前ブログを覗いたら、タイトルが、"小さな散歩道"で、

こう書いてあった…

 

タイトルをつけるときに、

あっさりつく場合と

なかなか思いつかず、

よくわからないものになることがあります。

これは、後者。

実際、コラージュで、よくわからないまま貼った時が

多いですね(笑)

 

なるほど。そして、こらーじゅは残すとこ3枚かな。

 

f:id:koboaoineko:20180521224157j:plain

 柿の新緑も綺麗 その下で涼む姫 5月で6歳になりました~ 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。