エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

5月末の庭-圧巻はホワイトセージと柏葉アジサイの花

 

スポンサーリンク

 

 

夜空を見ると、お月さまが丸いなぁ~と

思っていたら、今日が5月の満月。

 

今、庭の小さなスペースで圧巻なのが

今季のホワイトセージの花と

柏葉アジサイの花。

 

f:id:koboaoineko:20180529143418j:plain

 

f:id:koboaoineko:20180529143758j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20180529143456j:plain

 

これでも、少しカットしたのですが、

今季は更にワイルドに庭を占拠しています(笑)

 

葉に触れただけでも、独特なセージの香りがする

ホワイトセージは、食用ではありません。

伝統的なネイティブアメリカンの聖なる植物で、

祈りや儀式の場で

乾燥させた葉を焚いて、煙で燻すため(スマッジング)に

用いられます。とても強力な浄化法とされているのですね。

 

最近は、日本でも

いわゆるパワーストーンやヒーリングルームの浄化に使うなど

一部では、人気がある植物のようです。

高温多湿の日本では育ちにくい、とも言う話もありますが

ここでは、良く育ってくれましたね。

まあ、一応、エネルギーワーカーでもあるもので…(笑)

 

家でも、切り取ったものは干しているので、

時に、風に香りが漂っています。その後

クラスター(茎付きの葉)として保存。

種も摂れるんですが、育てるのは難しいとか…

蒔いたことないので、わかりませんね。

  

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

こちらの苗↓一株がこれだけ育ちました。 (もう一株も育ってます)

 

 

今季、もうひとつの圧巻植物は

カーポートにかけて進出しているこちら

 

f:id:koboaoineko:20180529150615j:plain

 

柏葉アジサイスノーフレークです。

 

f:id:koboaoineko:20180529150700j:plain

 

 

どちらも

大きくなるとは聞いていましたが、

普通の(広くない)庭では、存在感大ですね。 

 

私は、計画的に庭づくりをしているわけでないので

ほとんど、植物と大地とスピリット任せで

どう展開していくのか、私もよくわかりませんが(笑)

成長著しいこの季節は、とても楽しいですね。

 

f:id:koboaoineko:20180529151213j:plain

 

また、大好きなアナベルも育って花をつけてきましたよ~

 

小ぶりな花のピンクアナベルも沢山蕾をつけてます。

 

f:id:koboaoineko:20180529151402j:plain

 

こちらは、山アジサイの藍姫

 

f:id:koboaoineko:20180529151513j:plain

 

 

  

 

今日の一枚。

 

ポストカードこら―じゅ 104

 

f:id:koboaoineko:20180529151817j:plain

 「万歳!パンダ」

タイトルのとおり、\(^o^)/して見えるパンダちゃんを

貼りたかった系の一枚。

このパンダメモ? ダイソーさんのものです。

他にも動物がそろっていて、人気あるみたいでした。

ペラペラした紙ではなく、カードみたいにしっかりしています。

(前コラージュブログからの引用)

 

 

f:id:koboaoineko:20180529152140j:plain

 

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。