エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

花魁草(フロックス)開花、味噌だれで冷やしうどん、薔薇のレース編みセンターetc.

スポンサーリンク

 

 

まさかの6月末の梅雨明け、 

強風が続く…

日差しも強くなってきたし、

外のビンクアナベルの色が抜けて

一気にドライのように(-_-;)

 

アナベルも白から緑色へと

 

f:id:koboaoineko:20180702101102j:plain

 

アナベルの合間にあった

ユウギリソウ(夕霧草)は

今期は冬越し出来なかった株もあり

僅かに残った小さなものが

小ぶりな花をつけました。 

 

f:id:koboaoineko:20180702101131j:plain

 

 

そして、我が家の夏花壇の定番

オイランソウ(花魁草)が開花してきました。

フロックスといった方がわかりやすいかもね。

夏到来~

 

f:id:koboaoineko:20180702101203j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

エキナセアも、フラダンサーに続き

ピンクソルベ、マグナムなども開花。

 

f:id:koboaoineko:20180702101233j:plain

 

 

さて、先日のユスラ梅のシロップも

出来上がってきて、300mlほどと

残った実でソース(ジャム)も。

 

f:id:koboaoineko:20180702102933j:plain

 

あと、ユスラ梅は、もう1瓶出来る予定

冷凍庫に保存した梅もシロップかな

 

ところで、昨日は家族が

暑い日は冷たい麺が食べたいというので

冷やし稲庭うどんをお昼に。

いつもの(醤油系)麺つゆが少なくなっていたので、

初めて味噌だれにしてみたけれど、

これが美味しく、好評でした。

 

出し汁1カップ

味噌 大さじ3

砂糖 小さじ1

酢  小さじ2 を混ぜるだけ

 

後は、お好みの薬味で

 

こちらの老舗の味噌屋さんのレシピを参照↓(画像あり)

 

www.yamanimiso.jp

 

たまたま、甘口の白味噌系のものを

大地(宅配)で取ってしまっていたので

(いつもは辛口)今回は

ちょうどよかったみたい。

 

お酢がきいていて

スッキリした味わいで

夏にはぴったりですね。 

 

  

 

今日の一枚

 

薔薇のテーブルセンター

 

f:id:koboaoineko:20180629113225j:plain

(40番レース糸 白   33×50㎝)

 

やや大きめで凝ったデザイン方眼編みの一枚。

確か、編み上がった後の仕上げ(形を整えるの)が

ちょっと大変だったような…。

  

レース編みベストセレクション

レース編みベストセレクション

 

 

最近のレース編み本は見ていないので

わからないけれど、雄鶏社がなくなった後

新版や新編集で出ているものもあるようですね。

今は編んでいないけど、また編む時にと

本は手放せず(断捨離対象外)、そのまま持っています。

 

f:id:koboaoineko:20180702101954j:plain

 

猫の帰りも遅くなり、ここ二日は24時過ぎ(;'∀')

朝早いのに、眠いよ、寝ちゃうぞ(締め出しを意味する)

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。