エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

暑さに元気な室内植物たち-ハワイアンホーリー、はてな複数写真の横並び

スポンサーリンク

 

 

暑い夏

バテ気味なヒトをよそに

室内でモリモリ

元気に茂ってくるのが

観葉植物。

 

パキラ

 

f:id:koboaoineko:20180719161520j:plain

 

 

冬に葉が落ちて

小さな棒っきれ数本だった

洋種小判の木  (まだ、小さいけど)

 

f:id:koboaoineko:20180719161531j:plain

 

 

そして、

ハワイアンホーリー

(リーア・コッキネア バーガンディ)です。

 

f:id:koboaoineko:20180719155801j:plain

 (2011年8月)

 

ミャンマー原産のウドノキ科 

非耐寒性の常緑低木

ハワイアンという名で流通していますが

ハワイとは関係ないようです。

 

ちょっとシックな佇まいと

新葉のブロンズリーフに魅せられ

(銅葉好きなもんで)

だいぶ前(先代猫シニア―ズがいた頃)に

家に迎えたのでした。

が、その後

現猫お嬢さんが幼猫時に齧るわ…

何だかんだと

それ以上大きく出来ませんでした。

 

www.salon-shiroineko.com

 

しかし、このハワイアンホーリー

簡単に挿し穂が可能で

(切り取って、水差しですぐ根が出る方)

 

f:id:koboaoineko:20180719160017j:plain

(2016年9月)

 

今のも、あらたにそれが育って

再び枝葉を伸ばしています。

 

f:id:koboaoineko:20180719160500j:plain

本日 (2018年7月 )

 

ハワイアンホーリーの新芽が銅葉のうえ

とっても可愛い

 

f:id:koboaoineko:20180719160605j:plain
f:id:koboaoineko:20180719160733j:plain
f:id:koboaoineko:20180719161225j:plain
f:id:koboaoineko:20180719161236j:plain



うまく株が育って大きくなると

花も咲くらしいんですが…

いつか見られるといいな~

 

夏場は外でも大丈夫ですが

直射日光が苦手らしいのと

耐寒性がないので(越冬温度は10℃以上)

室内で育てるのが無難でしょう。  

 

item.rakuten.co.jp

   

  

 

 

今日の一枚

 

ドイリー エレガンス

 

f:id:koboaoineko:20180719164841j:plain
f:id:koboaoineko:20180719164847j:plain

(40番レース糸 白 直径31㎝)                  #1800

 

縁編みと中心部のアクセントがきいて

レース編みの醍醐味ネット部分の美しさが

際立ちます。

 

これは確か、母の古い本にあったデザインですね。 

 

f:id:koboaoineko:20180719165254j:plain 

 

暑いけれど、午後から夜にかけては

外に行っているんですよね~

緑陰というか、風の通る涼しいところにいるのかな

 

あ、そういえば今日初めて

はてなでの写真横並びを使ってみました。

 

staff.hatenablog.com

 

やはり、便利ですね。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。