エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

マツリカが咲く、サプリメントあれこれ

スポンサーリンク

 

 

室内の観葉植物で

今季、繰り返し花が咲いているのが

マツリカ

 

f:id:koboaoineko:20180724104355j:plain
f:id:koboaoineko:20180724104531j:plain

 

f:id:koboaoineko:20180724104643j:plain

 

別名、アラビアンジャスミン、サンバックジャスミンとも呼ばれ、

香料用の植物、漢方では生薬としても使われるそうです。

また、フィリピンやインドネシアの国花ということですね。

 

白い小さい花は、やや肉厚でぷっくりしていて、一日花ですが、

クチナシに似た感じの強い芳香が、印象的です。

 

さて、

以前から、健康オタクというほどではないものの

どちらかというと、身体にいいというものには興味がある方です。

単にミーハーって話もありますけども…

きちんと食事を摂ればいいという方もいるようですが、

健康補助食品である、サプリメントも好きな方(笑)

 

わかもと、その後、エビオスとか、ビタミンB群豊富なビール酵母をはじめ

その時々でいろいろなものを摂りいれてきました。

現代の野菜は、昔に比べて

かなりビタミンなどの栄養素の含有量が減っているそうで

多くの人がサプリを利用するのも頷けます。

 

私の場合、いわゆる更年期にかけて

眠りが浅く、中途覚醒などよく眠れなかったため、

かかりつけのお医者さんで処方してもらった安定剤を

たまに使っていた時期もありました。

結局、快眠サプリの類は使いませんでしたが、

最近は、以前に比べると短時間ながら良く寝ているようです。

 

一般的なサプリメントの活用法としては

マルチビタミンマルチミネラルを基本として

必要なものを加えるのが効果的だとされています。

 

今、マルチ系は使っていませんが、

藻の一種であるスピルリナを飲んでいて、

これは、ビタミンC以外の栄養素をほとんど網羅している

スーパーフードとしても知られています。

また、タンパク質も多く含まれているのが特徴で

そのせいか、よく眠れるという人もいるようです。

睡眠サプリではありませんが、

快眠には良質なタンパク質、アミノ酸が必要とされているので

そういった面もあるかもしれませんね。 

 

 

 

二チエーさんは、良心的なメーカーで重宝しています。

 

また、スピルリナはスピレンがよさそうなのですが、お値段もいいです(笑)

 

スピレン - 株式会社プレセア

 

 

 

アミノ酸も多いと言えば、

よく眠るためにあれこれ工夫していた頃は

マカを試して時期もありました。

マカというと、精力増進剤のように思われていますが、

女性のホルモンバランスを整えるにもいいようで

妊活に励む若い女性にも人気があるサプリです。

そして、更年期にもいいのでは…というわけでした。

また、あまり話題になっていないようですが

デトックスというか、キレート作用

いわゆる重金属などの排泄を促す力も強いらしいです。

自然の植物の成分は、まだまだ知られざるパワーを

秘めているのかもしれませんね。

 

 

 

 

夏にオススメなのは、やはりビタミンCでしょう。

スピルリナを補う意味でも飲みたいので

ちょっと調べたら、少しずつ時間を置いて効果を発揮する

タイムリリースというタイプもあるようです。

以前、ローズヒップティがいいという記事を

書きましたが、そのローズヒップ由来のものが

見つかりましたが、お値段もよい、高め?(笑)

一日、500~1000㎎ぐらいが目安のようですね。

(そのLIFE STYLE社のものは1000㎎で、60日分

  500㎎のものもあるようです)

  

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ

 

 

もっとも、効能としては、

自然由来のものも、合成ビタミンも同じという

メーカーの話もあるようで

何でもそうですが、後は、お好みでしょうか。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

長くなるので、またにしますが、

眼にいいといわれるサプリには特に興味がありました。

アントシアニンで知られるブルーベリービルベリー

さらに、ルテインゼアキサンチンといったあたりです。

眼にもよく、万能感があるのは、オメガ3でしょうか。

 

しかし、こうして

きりがないのも、サプリメントなので

その時々で、必要なものをどう選ぶか

ということですね。

薬ではないので、まずは

数カ月以上の試用を経てみて

自分で感じるしかありません(笑)

 

  

 

 

今日の一枚

 

ドイリー 雪の華 

 

 

f:id:koboaoineko:20180724130451j:plain

(40番レース糸 白  直径29㎝)        #2000

 

ちょっとレトロなデザインが、新鮮で美しい。

立体的なパプコーン編みと繊細なネット編みが

印象的な一枚も、母の古い本から編んだもの。

 

 

f:id:koboaoineko:20180724130515j:plain

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180724132020j:plain

 

昨夜は、24時回っても帰らず…

4時過ぎに、玄関をそっと開けると

ミィーと入ってきて、まとわりつく(笑)

それから、少し寝直して…夏の朝

  

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。