エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

季節が移ろう-思いのほか、珪藻土のバスマットは使いやすい

スポンサーリンク

 

 

昨日は、暦で重陽(菊の節句

今日は新月ですが、9月も10日になるんですね。

晴れているのに、雨がパラパラ降り出して

洗濯物を取り込み、ちょっと蒸しているものの

秋への季節の移ろいを感じます。

 

f:id:koboaoineko:20180910140639j:plain

二度咲きの錦萩 

 

この夏、

替えてよかったのは、電話機だけでなく、

(まあ、これは替えざるをえなかったわけでしたが)

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

洗面所で気になってたバスマットを、布製から

最近あちこちで目に留まった、

珪藻土”(けいそうど)のバスマットに替えたこと。

 

見た目は素朴というか、そっけないが

何しろ、乾き具合が宣伝通り、

サラッとしていて、お手入れも楽そうだ。

(たまに陰干しするとか、しなくてもいいみたいだけど

 効果が薄れたら、サンドペーパーでこするとか)

冬は足が冷たく感じるかもしれないけれど

べたつくよりはいいと思う。

髪の毛がついたりすることないし、周りの掃除もしやすい。

(割れちゃうと困るから、叩いたりしないとのこと) 

 

 

家は、近所のお店で一番小さなサイズを選んだんだけど

通常のバスマットサイズ60×39㎝でもいいかも。

ほんとに速乾で気持ちいい!

長く使ってみないと、どうこう言えないかもしれませんが

とにかく、お風呂上がりの足元が快適なのは何よりです。

  

www.rakuten.ne.jp

 

ところで、珪藻土というのは、

藻の一種の珪藻の混じった堆積物で

塗り壁材、耐火材などということですが、

その調湿性の高さから、吸水効果に優れたバスマットとして

ヒット商品となっているようですね。 

 

 

  

 

 

今日の一枚

 

シックなカラードイリー

 

f:id:koboaoineko:20180910134626j:plain
f:id:koboaoineko:20180910134646j:plain

 (40番レース糸 ブラウン   直径23.5㎝)         #1600

 

 色を変えると、ホワイトの時と同じデザインでも、雰囲気が変わります。

 

 

f:id:koboaoineko:20180910141610j:plain

 

残暑だった昨日は、戻らず、朝帰り。

5時半過ぎに玄関を開けると、ミィミィ言いながら入ってきた。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます