エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

DVD『松岡直也 57周年記念 ザ・スペシャル“Hot & Unique”ライブ』

スポンサーリンク

 

 

今年発売された松岡直也&ウィシングの

音楽活動60周年記念のブルーレイ&CDは

ホーンセクションも揃って豪華だが、

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

その前、

57周年記念のDVDもなかなか素晴らしい。

 

57周年記念 松岡直也 ザ・スペシャル “Hot & Unique” ライブ [DVD]

57周年記念 松岡直也 ザ・スペシャル “Hot & Unique” ライブ [DVD]

 

 

 

松岡氏が、

”自身の音楽の良き理解者である

最高の仲間たちと繰り広げたスペシャル・ライブ映像の中から、

ごきげんな15曲を選んでお届けした”というだけあって

松岡サウンドはもちろん、演奏がとても楽しい。

 

「Hot & Unique」と題したスペシャル・ライブは

2008年と2009年に行われたもので、

 

メンバーは(敬称略)

松岡直也(ピアノ)

高橋ゲタ夫(ベース)

和田アキラ(ギター)

カルロス菅野(パーカッション)

赤木りえ(フルート)

岩瀬立飛(ドラムス)

大坪稔明(キーボード、パーカッション)

トニー・グッピースティールパン

片岡雄三(トロンボーン

 

  

 

 

このDVDのLIVEが見られるYou Tube画像がありました。

 

 


【LIVE 2009】松岡直也 - あの夏を忘れない  ※Naoya Matsuoka

 

イントロのピアノソロから

哀愁を帯びた松岡メロディラインが 心に迫る名曲。

リビアン・フルートの第一人者の赤木りえさんのフルートの音色も

心にしみわたる。こうした素晴らしい楽曲を数多く送り出してくれた

松岡氏がもうあちらの人となってしまったと思うとファンは泣けてくるよね。

それにしても何とも郷愁を誘うメロディだ。

 

さて、これは2009年5月26日の公演の中からの一曲で、他には

9 Lady Swallow

10 あの夏を忘れない

11 Tango Rengue

12 A Memory of Majorca

13 海岸通りの”Jessy's Bar"

 

そして、このDVDのトップに来るナンバーは

こちら 

 


和田アキラ 松岡直也: Gossamer

 

各メンバーの演奏も素適だし、アキラ氏のギターもいい。

フルートの音色もさることながら、りえさんの衣装もとってもステキ。

 これは、2009年5月27日のもので、曲目は

1 Gossamer

2 The Wind Whispers

3 Mystery of Galleon

4 Mother Earth

5 Nuestra Fiesta

6 Noche Corriendo

7 ノックをしなかったサンタクロース

8 A Season of Love

 

ライブの中で、いつも大盛り上がりを見せるナンバーが

ノーチェ・コリエンドでこちら

 

 


【LIVE 2009】松岡直也 - Noche Corriendo ※Naoya Matsuoka

 

トロンボーンの片岡雄三さんも参加していますね。

素晴らしいアンサンブル、ホットな楽器の掛け合いが楽しいです。

アキラさんのギターと大坪さんのキーボード、ゲタ夫さんのベース、

フルートとトロンボーン、そして見事なカルロスさんのパーカッションと

タッピ―(立飛)さんのドラム

松岡直也さんのノリノリのピアノがすごくいい~(^^♪ 

 

 

さて、もう一つあったのは、ちょうど2008年の4月のもの。

14 The Stranger

15 Spoile Your Heart~Calypso Hurricaneの中からの

 

 


Bu-The Stranger"Live2008" Naoya Matsuoka

 

ゲタ夫さんのベースが聴ける、 

それにしても、ギターいいなぁ。

 

で、スティールパンという楽器の演奏も初めて見ました。

トニー・グッピー氏が参加して何曲か合わせているのですが

トリニダード・トバコ由来の民族楽器で

ドラム缶から作られたという

何とも独特な倍音の響きで、美しい音色を奏でます。

 

松岡さんのライブではないですが

トニー・グッピー氏による演奏

チック・コリアのスペインですね。

 


Spain - Tony Guppy ( Chick Corea )

 

あら、後ろに映っているご機嫌なベーシストは

高橋ゲタ夫さんでしたね(´∀`*)

 

余談になるが、いつもクールに

黙々と演奏する和田アキラさんの姿からは

わからないものだが、実は気さくで明るいキャラという。

その昔(1998)、NHK教育TVで「趣味講座 ベストサウンド」で

松岡さんが講師を務めた時、ギター講師にアキラさんを迎え

その意外な饒舌さと明るいキャラが印象的だったという話がある。

この番組も見たかったな~と思ってたら、

ありましたよ、YouTubeに…皆若い

しかし、何でもアップされてるのね(笑)

 

ライブレストランのスイートベイジルは

もうありませんし、

松岡さんもあちらの人となりましたが

こうしてDVDだけでも、その雰囲気と

エキサイティングな演奏を堪能でき、

見れてよかったー♪

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。