エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初冬のお片づけ日和ークリーンセンターへ/古いドレッサー(鏡台)も処分

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20191205153523j:plain

 

今年は台風で葉が落ちたり、萎びたものも少なくない。

モミジもなかなか色づかず、ようやく紅葉してきた。

(手前の木はリキュウバイ)

 

f:id:koboaoineko:20191205153539j:plain

 

昨日は晴れて暖かく、絶好のお片づけ日和だった。

一連の断捨離期間?に合わせて

家族も休みをとっていたので

朝から夕まで、よく動きました。

 

予約していた

市の粗大ごみ戸別収集の日だったので、

朝一で、例の大型テーブル(一部解体)やワゴン

 

www.salon-shiroineko.com

 

二階で畳に敷き詰めていた8畳のカーペットなど

門前に引きずり降ろしておいて、

無事、持っていってもらいました。

 

それからは、午前と午後と計二回

お昼と片づけをはさんで

クリーンセンターへGO。

ベランダに敷いてあったウッドデッキが朽ちて

気になっていたという家族が、はがして

パーツにして運び出したが、これが結構な数で重かった。

 

片づけしていて、またふと思いついたのが

私室の窓際に置かれていたドレッサー。

椅子は、ベッドサイドテーブル替わりに使っているのでそのまま。

これ、あるのが当たり前で忘れていたけれど

私の家具では一番古株かも。

就職して初めて買った家具が、

たぶんこの鏡台と扉のついた大きな本棚だった

ように記憶している。

両親が家を建てて初めて個室が持てたのは

既に成人してからだったんだよね。

ということは、ドレッサーも35年以上?

 

正面の引き出し一つに

片サイドに小さな引き出し二つと高さのある引き出しがついた

シンプルなものだったけれど、

立派な大型の鏡は、全身を映すことが出来たのがよかった。

 

 

 

一つの引き出しにアクセサリーが入っているくらいで

後はティッシュや小物が少々だったので、

中身はすぐ出せた。大半はタンスへ入れ替え。

 

メイクといっても、今や最小限。

化粧品もほとんど使わないし…。

折り曲げ式の手鏡や

道具も小さなバスケットに入れて、

その都度出し入れして

リビングのテーブルで済んでいるので。

 

www.salon-shiroineko.com

 

例によって

解体できると家族が言うので、

鏡部分をはずしてもらい、引き出しと

ガラス面の台を取り、

(ここに母が編んだレース編みの敷物が入って優美だった)

車に乗せられたので、午後運んだ。

 

これでこの6畳の部屋にある家具は、

ベッドとタンス、そしてフロア(ライト)スタンドだけとなった。

 

押入れもあって、そこの1/4部に洋服かけもあるから

充分といえばそうかも。

押入れも、上段の戸をよせた所、フィッツ(衣装ケース)の上は

先代猫から猫の場所のひとつ

ブランケット・ケイブ(古い薄毛布を敷いた隠れ洞窟)と化している。

先代ふうちゃんが手術して病院から帰って来た時も

すぐにここへ駈け込んでいたっけ(笑)

しぃちゃんもここか、ベッドの上か中で寝ている。

 

下段もフィッツ二つに冬用の毛布があるだけで、半分は空いている。

数えてみたらフィッツは大小11個もあった(驚)のが、

ここ数日で、今は何とか8つに…。

でも多いよね。

衣類を更にシンプルに出来れば、

もう少し減らせそうですが…。

 

窓の前があいて、少し広くなった。

以前は冬季は開かずの窓にも、なりがちだったけれど

こうなると窓が気になるよね。

とりあえず、サッと拭いだけだが

明るく開けた感じで(窓はもう一つありますが)

清々しい!

 

足のために、ベッドを入れて重宝しているけれど

これもいずれはもう少しシンプルというか

コンパクトなものに替えたいなと思ってます。

セミダブルなんで、猫がいても余裕なんだけど

6畳間では、場所を占め過ぎる(;'∀')

 

これからは、持ち出すのが大変な家具は

もう全部見直したいですよね。

 

冬至をめどにしているけど

あくまで今、手放せる範囲での大物は済んで、佳境にきたかなぁ。

 

まだまだ心地よいシンプルさを目指して

日々見直し、行動中~(^^♪ 

 

今日は、仕事があって

座ってパソコンに向かっていたので

片づけ作業の筋肉痛はまぬがれたかも。

 

断捨離日記ともなりつつ?

お片づけも勢い、捗れば、気分は爽快。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。