エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

片づけで意外な大物が収納用品―プラスチックの衣装ケース/難航気味だったのは…やはり本だった

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20191217140822j:plain


門脇の紅葉(モミジ)が雨の石段を彩る 

 

f:id:koboaoineko:20191217140343j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20191217140318j:plain

 

 

12月も半ば過ぎ、冬至も目前。

 

今回のお片づけも大詰めですが、

先週、処分品の仮置き場となっていた

納戸の片隅を占領していたのが

衣装ケース、フイッツの大型サイズ7点、小中サイズ数点。

 

f:id:koboaoineko:20191217114158j:plain

 

片づけていてわかったのは、

収納している場所(収納用品)を減らすと

必然的に収容するモノも減る、ということ。

 

ということで

一軒家の各部屋の押入れを占領していた

プラスチックの衣装ケースの中を見直して

ケースを大幅に断捨離。

 

しかし、このケース

特に奥行きのある押入れサイズの大型のフイッツは

粗大ゴミ扱いなんですね。

個別収集してもらうか、クリーンセンターへ持ち込むか。

ここの自治体では、プラスチックの衣装ケースはサイズを問わず

一個200円の手数料がかかります。

量も多いし、持ち込みかなぁ、と。

 

ところが

大きくはない我が家の車だと

大型のフイッツはトランクに入らず

後部座席のみ。最大4個しか乗らない。

 

結局、この日は、

午後続けて二回に分けて、クリーンセンターへGO。

平日で空いていたので、すぐに折り返して済みました!

 

 

プラスチックの衣装ケースは、収納力もあり、

見た目も片づいて見えるから便利だったけどね。

今後は、

プラスチック製品は、出来れば減らしたいな、と。

大型のものは捨てにくいし、

(プラスチックが切れるノコギリがあるそうだけど)

 

今、地球上ではプラスチック自体による汚染も

大きな問題になっていますね。

紙などの折り畳み式の方が、エコなのかも。

  

 

 

さて、クリーンセンターへは

先週末(土曜)の朝一でもう一回。

その時は、外のカーポートになぜかずっとあった

輪止め用の朽ちた板類や、

物置撤去のため、庭の隅に置かれた古いシャベル(スコップ)など。

 

これで大型処分品は、

今週末に引き取りを予定している大型ソファのみで

かたがつきそう。

ソファは今後

もう少しコンパクトなものにするつもり。

当座は、猫のために椅子をもう一つ置くだけにして。

 

さて、大物と並行して

ちょこちょこ片づけているのが、本。

私の場合、これがやはり手間取ってしまって…。

でもたぶん、愛着超えて、執着なんだと思う。

潔くないけれど、ちまちま進めています💦

 

以前は地元のブックオフに来てもらったけど、

最近は、箱に詰めて宅配引き取りで処分。

honto(ブックオフ)、ネットオフなどで、

このところは、バリューブックス。

ただ、ここは1箱ごとに送料500円かかるので、

一回に1500円以上相当になるよう勧めていますね。

サイトでお試し査定ができるので、事前に自分で調べられます。

 

www.valuebooks.jp

 

本も通常あまり値段はつきませんが、リユースされるならいい。

私自身、たまに中古市場も使うし。

 

面白いのは、片づけるといつもその後

残した未読本が気になって読んだりすること。

今回も、ようやく古書の一冊(文学)を手に取ったら、

惹き込まれて、思わず読み通しちゃった。

久しぶりに優雅な時間を過ごせた~。

ただ、味わう…って

こんな感覚、しばらく忘れていたかも。

世の中の流れか、役に立つとか、何かのためとか

生活に追われるとか、何かせわしいものね。

私の本質は、どちらかというと浮世離れしているので

こういう時間があるとすごく満たされる。

やっぱり、本が好き。

 

しかし、それはそれ、これはこれ。

片づけで、

後はどこまで間引けるか…。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。