エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

忙中閑ありー簡単な柚子ジャム(ユズ茶)づくりで冬を愉しく

スポンサーリンク

 

 

今日は晴れて、気温もあたたかめ。

風流だったけど、

家の前のモミジの落ち葉を掃き掃除。

 

f:id:koboaoineko:20191218155912j:plain

スズランの木(ブルースカイ)の紅葉

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20191218155301j:plain

 

枯れ葉になっても姿を保ってたワイルドオーツも

株元でカット。

 

冬至を前に、片づけ月間が続いていましたが

庭の小さな柚子を使って、手軽なレシピで

柚子ジャムをつくりました~(^^♪

 

今年の庭では、

たくさん実をつけるかに見えてた柿が全滅…。

台風やら、雨風などが多く残念でした。

 

柚子は生り年ではなかったみたいですが、

小粒ながらも少しだけ実をつけました。

 

ネットでレシピを見ていたら

小粒でも簡単にできそうなものがあったので

初めてでしたが、柚子のジャムをつくってみました。

 

 

 

 

参考にしたのはこちら

 

cookpad.com

 

材料は、柚子(種とへたを除いたもの)と

    同量程度の砂糖

 

今回のうちの場合(小粒の柚子10個程度)

 

柚子(種とへたをとって刻んだもの+絞り汁) 360グラム

きび砂糖                  280グラム

 

f:id:koboaoineko:20191218155527j:plain

 

柚子は洗って水を切る

 

ボールにざるを置いて、半分に切った柚子を手で絞る(種も除かれる)

 

絞った柚子を、へたをさけて薄く刻む

 

絞った果汁と刻んだ柚子の重さを測り

同量程度の砂糖を加えて、鍋に入れて火にかける

 

中火で煮て、アクがでたらとり、

皮の白い部分が透明になったら、出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20191218155604j:plain

 

カンタンに美味しく出来てびっくり。

種とへた以外はまるごと使っているのもいいですね。

ビタミンCやカリウム、カルシウム、

そしてほんのり苦味の成分も身体にいいんですって。

 

また、他のレシピでは種をとった柚子を丸ごと茹でてから

種をとって煮るのもありましたよ。

自然の食材は出来るだけまるごと頂くと栄養価が高いそうですね。

 

 

f:id:koboaoineko:20191218155622j:plain

250グラムくらいかな。 

きび砂糖なので飴色になっていますが

白砂糖だともう少しユズ色になりそう。

 

ジャムとして楽しむほか

スプーン一杯にお湯を適宜注いで

ユズ茶としても味わえます。

香りもよく、心身ともに温まる~(´∀`*) 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。