エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

押入れも5割収納くらいに…出来るかな~断捨離モード再び

 

スポンサーリンク

 

 

年明け、巷の三連休

土曜は、図書館と買い物

日曜は、美容院で髪カットと片づけ少々

月曜は、どっぷり断捨離 

 

今回の目途としている

新年(旧暦)の立春まで3週間

ようやくまた勢いが戻ってきたみたいです。

 

昨日は

5回目の箱詰めした本の送付。

6回目の段ボール箱を新たに用意。

 

また

お天気も良くあたたかだったので

自室、2階の押入れの片づけ再び~

Fits(プラスチック衣装ケース)大型のを

また一個空けた!

これで大型2個と中型1個に小型2個だけに。

 

f:id:koboaoineko:20200114131251j:plain

↑ 通常この状態で戸を開けているので、猫が自由に出入りしてる

 

右側を開けてみると

f:id:koboaoineko:20200114131324j:plain

がら~ん・・ ミニマリストいけそう?
 

押入れ上段の大型ケースが二つとなり

その上に、袋に入れてたマイヤー毛布を出して畳んで置き

(今季は暖冬なので、まだ使ってないのよね)

タオルケットと共に暖かい敷布を掛けて

(このマイヤーとケットも買い替える予定ですが)

 

猫さまのブランケットケイブ(毛布の洞窟)も復活か…

普段はこっち側の戸が閉まっていて暗いのもいいらしい。

 

f:id:koboaoineko:20200114130555j:plain

早速、昨夜はまん中の凹んだところに寝てたらしい

 

猫って正直だよね。

昨年末、Fitsを出して二段の高さが一段になり、

古い毛布を捨ててシーツだけでぺちゃんこになったら

(ほとんどベッドにいたこともあるだろうけど)

あまり利用せず、またふかふかの厚みが出たら

使ってるよ(笑)

 

そういえば、先代猫が来た頃

他の部屋の押入れでの話ながら

父猫が見当たらないんで

息子猫のみい君に訊いた

「ねぇ、ふうちゃんがどこにいるか知らない?」

すると

押入れの前に行って一言、「ミャッ!」

で、押入れを開けてみると

いましたよ!

布団の合間にふうちゃんは潜り込んでたの。

なるほど彼らと話が通ずると

確信した瞬間でもありましたね(*´∀`*)

 

 

 

空けようかと思ってたケースの方は

そのまま薄手の肌がけ羽毛布団(夏用?)を収納。

結局処分したのは、

部屋の雑物(思い出品とか季節用品とか)入れ

としていた方のFitsケースでした。

 

昔の写真も更に捨てて、フォトファイル一つにまとめました。

これまでのダイジェストを見たら、

あっというまにレトロな過去に戻っちゃうんだけど

まあ、昨日は家族のバースディでもあったから

それもよしかと(笑) 

しばし、我が家の歴史の共有者と盛り上がった。

 

でも、もっと減らそう。 

 

後はまだみっちり入ってる

1階の押入れをすっきりさせたい。

 

今日もお天気で

シーツも乾いて取り入れたから

これから

溜まった冷凍出しがら昆布を戻して

煮つけながら、作業も再開しようかな。

今日はどこが?

ピンと来るかな~ 

 

www.salon-shiroineko.com

 

先ほど、外から帰ってきたお嬢さんに

席を取られた、譲った(汗)ので↓

 

f:id:koboaoineko:20200114141853j:plain

 

ただ今、爆睡ちう

f:id:koboaoineko:20200114151150j:plain

 

その後今日は

大型食器棚を出して以来、

本当に風通しよくなったキッチンで佃煮づくり。

箸休め、美味しく出来ました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。