エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ほんとに簡単!だった、(自家製)らっきょうの甘酢漬け/ヒョウ(雹)が降った

 

スポンサーリンク

 

 

どちらかというと

甘党よりは辛党?

そして

梅干しとからっきょうとか

すっぱいものも好き。

で、

自家製のらっきょうの甘酢漬けをして

遠慮せずに?食べたいと思ってたんだけど

昨年は時期を逸し、今年はこの時期

やる気全開で待ってた(笑)

 

レシピは

大地を守る会(宅配)にあったチラシを参考にしています。

 

初心者なので、こちらも参照しました。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

mi-journey.jp

 

 

ところが、肝心の大地の有機ラッキョウ

いいお値段ながら人気で売り切れちゃって

地元のスーパーでとりあえず

鹿児島地方だったかの1キロをゲット

(リーズナブルな価格で済んだ…)

 

f:id:koboaoineko:20200530164808j:plain

 

季節仕事なので

メモしておくことにします。

 

◆材料

らっきょう1Kg 

下漬け用塩水 水:カップ4、塩:大さじ8

漬け汁 酢:2と1/2カップ

砂糖(家はきび砂糖):1と1/4カップ(180gくらいにした)

みりん:1と1/4カップ、塩:大さじ1/2

タカノツメ2~3本

 

◆作り方

 

f:id:koboaoineko:20200530164842j:plain

 

①泥と薄皮を洗い落として、

 

f:id:koboaoineko:20200530164905j:plain

 

 根と芽を切る

 

f:id:koboaoineko:20200530164928j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20200530164948j:plain

 

②漬け用の塩水に4時間漬ける。

 

 

③沸騰させた漬け汁にらっきょうを漬ける。

 

f:id:koboaoineko:20200530165327j:plain

わ~い 、出来た! (味見は後日…ね)

最初の頃は、浮いてるそうだけど、次第に落ち着くとか。

 

2リットルの密封保存ビンに入れて

冷暗所に置く

 

冷蔵庫がいいかと思ったんだけど、

家の冷蔵庫は小型なので、野菜室にも入らず、

冷蔵室の段を一枚はずしてみたものの…

 

漬けた当初はしばらく(10日~二週くらい)は

常温の方がいいらしい。

で、パントリーというとそれっぽいが

単なる納戸に置くことに。

 

10日程でもう食べられるそうだけれど

日にちがたつほど味がなじみ

1年くらい持つらしい。

まあ、数キロつけないと、たぶんそんなにないと思うけど。

 

小学生の頃、母と子供たちは

夏休みに母の実家があった新潟にずっと行ってたんだけど

その間に、(お盆以外は)仕事で一人横浜に残ってた父が、

母の漬けたらっきょうを食べちゃったって笑い話も

今となっては懐かしい、が

 

新潟の祖父母の家ももはやなく、

父母もあちらの人となり、

今や子供たちが中高年ですのよ。

光陰矢の如し…。

 

 

 

 

ところで、今日はお昼を過ぎたら

急に風が出て、空がかき曇り

雷が鳴って

降りそうだと思ったら、

あっという間に

激しい音と横なぐりの雨

そう、何と

ヒョウ(雹)が降ってビックリ、でした。

 

小粒だったけど

思わず南側の雨戸まで閉めちゃった。

外出先から家族が帰って、

洗濯物を取り入れた後で

ほんとにラッキー。

雹なんてほとんど降ったことなかったのね。

一時でよかったけれど

天候も急変する昨今ですね。

 

その後は、うそのように晴れ、

気温がぐっと下がって涼しいくらいだけど

のどかにウグイスが鳴いてる夕刻です。

早朝から毎日鳴いていて、実に麗しい(^^♪

 

今日のお花

 

f:id:koboaoineko:20200530173636j:plain

シモツケゴールドフレーム 

 

 

ホワイトフレーム

f:id:koboaoineko:20200530174003j:plain



応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。