エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

6月の庭より~アナベル、ストケシア(ルリギク)、ホタルブクロetc./ジャガイモと玉ねぎのシンプルな炒め物

 

スポンサーリンク

 

梅雨入りして

夏日が続いていましたが

今日は一転して気温も下がり、

昨夜から雨降りとなっています。

 

雨の中、お隣の基礎工事は行われていますが、

昨日、その前とお休みだったので

久しぶりに庭仕事(剪定など)出来ました。

 

カーポートに進出してゴージャスな花房をさげていた

柏葉アジサイの大きなところを4つほどカットして

ちょうどお掃除してらした

お向かいさん(お花の先生でもある)に3つ差し上げ、

1つは、家でアナベルと、ストケシア共に花籠に活けました。

 

f:id:koboaoineko:20200619103520j:plain

 

後ろから見ると、紫と白のストケシア(瑠璃ギク)がわかる

 

f:id:koboaoineko:20200619103603j:plain

 

ついでに上からも

 

f:id:koboaoineko:20200619103657j:plain

 

右端に映っている茶色の小鉢に

はいっているのは

アラビアンジャスミン、マツリカの花柄…

ポプリじゃないけど、香りがいいので

 

f:id:koboaoineko:20200619104112j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

そういえば、お向かいさんは茶花や花木に詳しいので

立ち話をしていろいろ教えてもらったり、

リキュウバイの苗を差し上げ、

アジサイの紅の苗を頂いたり、で鉢植えにした

そのクレナイが今年は咲いている

 

f:id:koboaoineko:20200619104708j:plain

 

以前この斑入り種である

紅錦を地植えにしてたんだけど、消えちゃった( ;∀;)ので

嬉しかったな

 

私よりご年配なので、花友と呼ぶのは失礼かもしれないが

ありがたいよね。

そちらのお隣(家のはす向かい)は

今年になって、ぐるりと緑に囲まれていた庭木を全部切って

リフォームかなと思ってたら、外装工事後に引っ越され、

替わって、そのお孫さんご夫婦が入られた。

御祖父さんは、ずっとご自身で庭木の手入れをされてたが、

もう大変だし、孫たちはやらないからと話されてた。

椿も、大きな紫木蓮の木も消えて、過去となった。

代替わりするとお庭事情も一変する。

 

実は、工事中のお隣もぐっと若い世代のご夫婦になる。 

少し、ご近所も若返りですね(笑)

でも庭木をいじるのは、やはりシニア世代なのか

小さな庭ながら、せっせと励もうかな

いよいよ来週には、

私もそろそろ、昔ならご隠居な世代に突入です(*´∀`*)

 

さて、庭のアナベルはだいぶ白くなってとても美しい。

 

f:id:koboaoineko:20200619105708j:plain

 

ピンクアナベルは小ぶりだけど、これも綺麗な色合い

 

f:id:koboaoineko:20200619105756j:plain

 

昔からある古株の

ストケシア(瑠璃ギク)も開花の季節を迎え

咲き乱れています

 

f:id:koboaoineko:20200619110028j:plain

 

f:id:koboaoineko:20200619110151j:plain

 

 

そして中央花壇には

 

f:id:koboaoineko:20200619110226j:plain

なぜか

ナデシコと共に、ホタルブクロが咲いていた

 

手前の波のような葉は、シラン

間(右側)にはアナベルの大型種(インクレディボールだっけ)を

地植えにしてしまったんだけど、

花はついてない

 

f:id:koboaoineko:20200619110519j:plain

確か、この辺りには

カンパニュラがあったはずなんだけど

ホタルブクロって、思いがけないところにも、突如現れる?

 

他の庭便りは、写真撮ってないんで

またいずれ…

 

 

 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20200605145147j:plain

 

ジャガイモと玉ねぎを

オリーブオイルで炒めて、塩コショウしただけ

美味しいシンプルな一品。

 

参照レシピは、こちら。

 

www.orangepage.net

 

 

◆材料

ジャガイモ  1個(約150g)

玉ねぎ    1/2個(約180g)

オリーブオイル 小さじ2

塩・コショウ

 

◆作り方

ジャガイモは、縦4等分にして、5㎜幅のくし切り。

玉ねぎは、横に幅1㎝に切る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、

ジャガイモを並べて焼目をつけ、裏返してまた焼く。

玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒め、

塩、コショウを振って混ぜる。

 

これでちょうど二人分。

 

f:id:koboaoineko:20200605150159j:plain

 

シンプルだけど、玉ねぎの甘みも感じられて美味しい。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。