エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

また、欲しかった苗木に出会う/なぜか清見オレンジ、待望の種なし金柑ぷちまる

 

スポンサーリンク

 

 

昨日は、土日の食の話でしたが、

続きの庭というか苗木のお話。

 

金曜日の夕方だったか

家族の用事で寄った近所のホームセンター(京葉デーツ―)

園芸コーナーをふらっと見ていて、

売れ残った清見オレンジの苗木が気になった。

 

翌土曜日の朝、久々に行ったパン屋さんの近くの

ツーワンというホームセンターにだけ、スリット鉢があるので

果樹用に調達。8号サイズの在庫が一つだったので、

もう一つは、根はり鉢8号にした。

 

 

 

帰りがけに、昨日気になった苗があればと、

近所のホームセンター(京葉デーツ―)に寄って持ち帰った。

 

f:id:koboaoineko:20200803200356j:plain

 

日曜の朝、家族がDIY用のペンキが欲しいと

ロイヤルホームセンター(千葉北店)に寄った。

星乃珈琲でモーニングセットを頂いてから、

近くの京葉デーツ―に寄って

バラと果樹用の培養土を仕入れて帰る。

(ネットのは、送料込みなのか…

 ホームセンターの方がお安いね)

 

 

戻ってから、昨日のスリット鉢に

残っていた果樹用の土を入れて

残り物のせいか葉が黄色くてひょろっとした

清見オレンジの苗木を植え替えた。

 

 

 

 

さて、意外な展開はこの後。

午後になって、ペンキが足りなかったという家族と

もう一軒近くの別のロイヤルホームセンター(千葉店)へ

出かけることになった。

そこは渋滞を避けるためか、以前とは違い、

一方通行のようになっていて帰りは

来た時(入口)とは違う方向に出た。

どこに通じるかわからないが、裏道を行ってみるという。

しばらく行くと、覚えのある所へ出て、

別の京葉デーツ―(千葉市小深店)があったので

ここにも寄ってみることに。

 

で、園芸コーナーをさらっと見てたら

(前から書いてますが、欲しかったキンカン

種なし金柑ぷちまるの苗木があった!んですね。

 

秋になったら、ネットで購入するしかないと

思い込んでたけれど、

値段もより手頃で、

5号ポット入りの、

なかなか良さそうなのがあるじゃない。

 

送料かからないし、

これはもうお持ち帰りでしょう(^^♪

ということで、先月のイチジクじゃないけれど

あっさり、手元にやって来て

ちょっとびっくりでした(笑)

 

早速、帰ってからもう一つ残ってたスリット鉢に

果樹用の土を入れて植え替えました~\(^o^)/

 

f:id:koboaoineko:20200803200543j:plain

 

スムーズな流れというか、

シンクロ素晴らしい。

 

ところで、先の清見オレンジ

黄色っぽい葉が気になって

下の方から少し取りました。

 

f:id:koboaoineko:20200803201857j:plain

  

ドクターマナのレモン部日記 • レモン苗木の葉っぱが真っ黄色になる原因とその対策について

 

こんな記事もあったし…。

水切れ、日照が強すぎる、栄養不足など

様々な理由があるそうだけど。

 

ちなみに、種なし金柑ぷちまるは

新品種で種苗法に基づいて保護されているので

勝手に増殖したり、海外へ持ち出したり出来ないという

タグがついてました。

 

 

 

それはともかく 

今ある鉢植えのうち、柑橘系が4つになったわ。

昨年のレモン、そしてオレンジ、キンカンが加わったことに。

 

早生ミカンはあれからやはり葉が落ちて、

枝だけになっちゃったけれどね。

レモンは元気でモリモリ茂っているし、

あとビワ、イチジクもいい感じ。

別に果樹園めざしてるわけでは

ないのですが(;´∀`)

実のなる木は確かに楽しい。

 

といっても、庭木で現在、果実をつけるのは、

昔からある柿や柚子、ユスラウメくらいで、

今年になってようやく

ジューンベリー、ブルーベリーが少し味わえるくらい

成り始めるようになったところ。

苗木が大きく育つには時が必要なので

思いついたら早めに植えないと、ね。

 

あ、ユスラウメといえば

今年はほんの少量だけシロップを作っておいたの。

家族が砂糖断ちをゆるめたので、昨夜

はじめて水で薄め、ハッカの葉を入れて

ユスラウメジュースとして飲んだら

すっきりした甘さで

美味しかった~(^^♪

炭酸で割ると、またスカッとして

爽やか。

夏だなぁとあらためて感じます。 

 

 

今日のヨウラクアジサイ

 

f:id:koboaoineko:20200804190540j:plain

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。