エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

熟れたバナナと豆乳のジュース/洋種小判の木も植え替え、金柑ぷちまるに花芽

 

スポンサーリンク

 

 

小さい頃から好きな果物にバナナがある。

 

手頃なおやつにもなるので

よく買っておくのだけれど

暑くなると、すぐ熟してしまう。

 

冷凍バナナという手もあるが

熟れたバナナの活用法としては

バナナケーキもある。

 

もっと手軽な利用法は

熟れたバナナをつぶして

豆乳で混ぜ合わせるだけの

ジュース。

機械でスムージーにするまでもなく

スプーンなどでつぶせば

多少の食感も残って

それはそれで美味しい。

 

f:id:koboaoineko:20200812143149j:plain

 

↑こちらの材料:

 

バナナ1本

豆乳 (有機無調整) 150~200㏄

すりごま 少々

ハチミツ 適宜

 

豆乳は調整豆乳だと

味がついているのでそのままでいいけれど

無調整だと大豆の味そのものになるから

お好みでハチミツを加えると

飲みやすいかも。

あと、すりごまを少々加えていますが、

きなこを加える人もいるようですね。

 

最近のおやつタイムの簡単ドリンク😋

といっても、私は器で作って

 

f:id:koboaoineko:20200811135538j:plain

 

ヨーグルトみたいに

スプーンですくっていたりもします。

豆乳が冷えているので、

尚(この季節に)美味しい。

 

 

 

 

 

前回載せ忘れた観葉植物があった。

毎年、冬に落葉して

棒状になるものの

春に再び芽吹いて

葉が茂る洋種小判の木。

 

f:id:koboaoineko:20200811144729j:plain

 

台所の出窓に置いたものの

ずっと小さい鉢のままで

根詰まりが

気になっていて、

ようやく鉢増しした。

 

f:id:koboaoineko:20200811144748j:plain

 

斑入りの葉も混じって

なかなか涼やかで可愛いので

大きくなってほしいな。

 

ところで

先日迎えた

種なし金柑ぷちまるの苗木に

花芽がいっぱいついてきました。

 

f:id:koboaoineko:20200812145810j:plain

 

買った時に、花がついた跡が沢山あったけれど

(実に育ちそうなのが一つほど)

 

f:id:koboaoineko:20200812145834j:plain

 

この品種、何回か花が咲くようですね。

 

f:id:koboaoineko:20200812145929j:plain

 

2番花?いくつか実となるかな…

 

雨降りそうだけど、まだ降らず。。

風が止まると、

むせるような空気の暑さで

今日も冷房稼働してます。

お隣の工事、朝は来ていたけれど

その後帰られたので、ようやくお盆休み?

仕事とはいえ、この暑さの中では厳しそうだもの。

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。