エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ダイソー(100円ショップ)のお酢の除草剤ーコケと雑草に有効?/猫草その後、金柑ぷちまる開花中…

 

スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

さて先日、ダイソーで見つけた

猫草の種を蒔いて三日目の14日。

二日目からちょっと発芽し始めていましたが

こんな感じに

 

f:id:koboaoineko:20200814160403j:plain

 

猫草を買ったことがある人ならわかる

それっぽさが出てきましたね(笑)

 

そして四日めの今日15日は

 

f:id:koboaoineko:20200815151107j:plain


いつも、外の草食べてるけれど

しぃちゃん、こっちはもうちょっと

大きくなるまで待ってね。

 

 

 

さて、

最近知ったのですが

ダイソーお酢の除草剤が出ていて

結構人気があるらしい。

 

除草剤といえば

環境に実はやさしくないグリホサート系ながら

人気のラウンドアップがあり、

ダイソーもこの系統を扱っているようですが

環境保護などへの指摘から、

自然派の酢のタイプも導入したという話も。

 

お店で見つけたのは

 

f:id:koboaoineko:20200814161348j:plain

5倍~10倍に薄めて使う希釈タイプ

 

もう一つストレートタイプもあるようです。

 

しかし、以前ダイソーと言えば

海外での生産品のイメージが強かったですが、

これも、先の猫草の種も

日本製!

メイド・イン・ジャパンなんですね。

 

で 

お酢の除草剤、コケや雑草には効くという話も聞きます。

よく拝見してる吉瀬園芸さんのYouTubeでもアップされていました。

 


ゼニゴケに効く!DAISOお酢の除草剤

 

 

私は除草剤を使ったことがありませんでしたが

伐採した木株と根を枯らせるかなと

興味を持ちました。

伐採後の木を枯らすには

グリホサート剤を使うのが一般的らしいのですが、

ラウンドアップはおそらく有害だと思っている人なので。

先月末、ふと思い立って

木酢液の原液を使ってみたりしていましたが

 

www.salon-shiroineko.com

 

お酢もどうかな…と。

少し試してみています。

ただ、木酢液もそうだけど

お酢も匂いが残るので

しばらく周辺に漂いますね。

 

YouTubeでは、熱湯や酢もゼニゴケに効くようでしたが、

以前、うちでは、コケそうじスプレーという

グレープフルーツ種子仕様のものが

門柱や壁面などのコケには

結構効きました。(ただしこちらはゼニゴケにはイマイチという方も)

 

 

今年の梅雨の長雨でコケは増えましたが、

8月に入ってのカンカン照りで

また少し変わったかな。

いずれにしてもこの暑さでは

朝か夕に、鉢ものに水やりするだけで

ほったらかしですが…

あと多少のチェック、ね。

 

f:id:koboaoineko:20200815151325j:plain

 

種なし金柑ぷちまる君 開花中

 

 

f:id:koboaoineko:20200815151411j:plain

 

千両ナスが成り始めました

 

 

f:id:koboaoineko:20200815151451j:plain


イチジク(ホワイトゼノア) 新葉展開中  

 

 

f:id:koboaoineko:20200815151610j:plain


本体が枯れた矮小性のミニトマト レジー

脇に出てきたのはこぼれ種から?

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。