エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

猫の首輪(鈴なし、軽量、セーフティバックルで)を久々に新調ー猫に小判ならぬ鈴とは…

 

スポンサーリンク

 

 

(イソップ)童話で、

ネズミたちが身を守るために

猫に鈴をつけたらどうかと思いつくが、

では誰がつけるのかといったら

その役を志願するものは誰もいなかった

というお話がありました。

 

英語でbell the catという句があって

猫の首に鈴を付ける」ってことわざにも

なっているそうな…。せっかくの案も

いざ実行するとなると、する人がない至難のたとえとか。

 

ところで実際、猫の首輪には

大体、鈴がつきものみたいですね。

早や十六年くらいまえになるけれど

全く猫に関する知識を持たないまま

縁あって我が家に猫たちを迎えた当初、

その猫たちは首輪をしていませんでした。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

シニアの域に入ろうかという

ロシアンブルーの父子で、前のお家では

外にも自由に出ていた二匹でしたが

首輪なし…。

当時、彼らに会いに行ったら

美しい猫だったので、思わず

誘拐?されないか心配では、と

訊いた私(笑)

「今こうしていますから、大丈夫でしたね」

と元飼い主さん。

 

もともとは首輪もつけていたそうですが

二匹に合いそうなデザインがなかなかないのと、

(元の飼い主さんは、ブリーダーさんからお婿さんとして

 血統書付のふうちゃんを選んできたこだわり派?)

根っからのお外小僧の息子猫(みい君)が

首をつりそうになってから

やめたのだそうでした。

 

しかし、初めての猫たちということで

我が家に来てからは、普通に首輪を用意しましたよ。

引っかかったらはずれるタイプの

セーフティ首輪。鈴付き。

更に迷子札というのかタグまでつけて。

 

f:id:koboaoineko:20200909113907j:plain

左:みい君(息子)とふうちゃん (父)(2007年)

 

蛍光で暗闇で光るタイプの

ハートやスター型のタグの裏には

「○○みいる、○○ふうが(フルネーム)と

○○(町名)〇班(自治会の)」

って書いてた(笑)

 

で、アウトドア満喫派の息子の方は

しょっちゅう首輪をなくしてきましたが、

時に、落とした首輪が

郵便受けや門のところに

届けられていたこともありましたっけ。

彼の首輪を交換したことは数知れず…。

 

f:id:koboaoineko:20200909200408j:plain

みい君はまだタグもつけ、デイリー首輪でしたが、

ふうちゃんは紫色のヒョウ柄、ラインストーン入り(2010年)

 

 彼らの晩年になって、

鈴&タグ付き首輪が彼らには

煩わしいのでは、と気になり、

鈴とタグのない、布製の首輪に

切り替えたのですが、

それはそうした首輪を販売しているお店を

見つけたから、でもあったかな。(後述)

 

 

 

 

なので、現猫も

鈴もタグもないセーフティタイプです。

が、彼女も結構首輪をなくしてくる。

首周りに跡もつくし、ここしばらくは

首輪していませんでした。

近隣では知られた顔らしいので(笑)

 

今回、お隣の新築工事で人の出入りも増えたので

久しぶりに首輪をつけましたが、

先日、また首輪なしで戻ってきた。。

工事期間の4ヶ月弱もったけど、

もう少ししていたらということで、

新調したわ。

 

鈴なし、安心バックル、軽量で優しい、

(名前を付けたい場合はシールがある)

例のお店(楽天

猫用品の専門店 ゴロにゃん(56nyan)さんから、購入。

 

item.rakuten.co.jp

 

ところで、

冒頭の猫に鈴、ではありませんが

みい君の場合、確かに近づいてくると

チンチカ鈴の音が聞こえました。が、

ネズミさんには役立たなかったらしく

かなり被害を被ったようでしたね。

一時は、家の周りに

小さな野ネズミなんですが

あちこちにころがっていて

殺ネズミ多発事件の

容疑にゃはМか…!?という感じで

こっちも参ったわ(;´Д`)

 

近所のお家では、物置にネズミが出るので

みい君来てくれないかしら、と言われましたが。

その後、最近は野ネズミもいなくなったのか

現猫はとってきません。モグラはあったけど💦

また、上手に咥えてくるだけで(メスだから?)

鳥さんも生還率が高く、ほっとする(;´∀`)

 

f:id:koboaoineko:20200909120744j:plain

 

これも以前の写真(2014年)で2歳頃か

首輪が写ったのって少ない。

普段は毛に埋もれちゃっているんで…。

この時は、ピンクに黒の水玉のだったのね。

若々しかったね

最近は貫禄なしぃちゃんだけども。

 

ところで、何で猫に鈴なんだろう…

居場所がわかるから?

 

当初は家でもそう思ってつけたけれど

ふうちゃんの耳には脂の塊ができやすく

たまに引っ掻くこともあって、更に

鈴が鳴ることで一層気にしたらしく

鈴がなくなったら、それもしなくなったので

もしかしてうるさかった、のでは?

って、気づいたの。

それからは鈴いらないな、って。

猫は聴覚も鋭いから、個体によっては

ストレスかもしれず、

人間の都合は迷惑かもね。

 

先ほどのゴロにゃんさんのオリジナル首輪は、

その点もこだわりがあって、オススメ。

 

猫って忍者みたいだから、たまに

室内でもどこにいるのか

わからないこともあるけれど

呼べば返事することも少なくないし、

たいていはいくつかの

お気に入りの場所にいますね。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。