エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

中秋の名月で始まる10月/9月に弾みのついた断捨離も継続中ー”もったいない”も思い切る

 

スポンサーリンク

 

 

秋晴れで大きく窓を開け放していた昨日ですが

一転して

今日は、朝から雨降りで気温も下がりました。

早くも10月に入りましたね。

 

f:id:koboaoineko:20201001111352j:plain

初オクラが成ってきた

 

f:id:koboaoineko:20201001111447j:plain

紫式部さらに色づいて

 

f:id:koboaoineko:20201001113209j:plain

銅葉サルスベリ(ブラックパール)に花芽?

 

先週末(土曜)は、朝一で

例の解体した本棚を

クリーンセンターへ持ち込みました。

 

その後、片づけも勢いづいて

一階の押入れ内の趣味関連用品に着手。

とっておいたレース糸も処分しようと、

(新品はまだとってあるけど💦)

使いかけのものは思い切って

どっさり処分した。

大きな収納ケース(Fits)を一つ空けた!

 

レース編みは好きで、出来れば

また編みたい気もあるけれど、

眼と首肩の具合からすると

まだしばらくは編まないだろうな~と…。

 

一方、

数年使ってないものは処分したいし、

悩むところながら、

今年は切り替えの年でもあるし、

思い切るのもチャレンジで

“もったいない”も捨てることにした。

 

これまでの人生を省みても

たぶん思い切りの悪さ(優柔不断)が

堂々巡りというか

停滞する場合の原因だったと思う。

 

時代も大きく変わり、現在は

あらゆる面で変化するか否か

問われているような。

生活もいろいろ変わってきた中で

それはもう変化するしかないでしょ、と。

 

他にもとっておいた

シールやステッカー、マステ、

便箋、色紙の類いを処分し、

残りのスリム化を更新中。

 

ポストカードこらーじゅ 

f:id:koboaoineko:20201001113614j:plain

 

今週は20~30リットルのゴミ袋を結構使いました。

ところで今秋から、市の指定ゴミ袋が変わり、

手数料込みとか大幅に値上がりしている。

レジ袋の有料化もそうだけれど

ゴミ削減という謳い文句とは裏腹に

わざわざビニール袋を購入することになったり

逆効果ではないかと

いう感じもするけどね。

 

メディアはもちろん、

社会や政府が言うことは、以前に増して

まともに信じたりしないわね。

逆らわないけど、従わない、ってことも少なからず。

天邪鬼気質が活気づいている⁉

 

 

 

 

 

イヴリーヌ(ケーキ屋)さんのケーキ(写真撮ったのだけ)

 

f:id:koboaoineko:20201001111105j:plain

レアチーズ(向きが逆だった)

 

 

f:id:koboaoineko:20201001111207j:plain

洋ナシとイチジクのタルト(季節限定)


 

f:id:koboaoineko:20201001111637j:plain

サバラン 間違えた…イチゴのシブーストだって

(家族が選んだケーキ、もう一つのベイクドチーズは撮るの忘れた)
 

いずれもシンプルながら、美味しいです。 

 

月曜にお隣さんも引越してこられ、

火曜にあらためて御挨拶下さり、

春からの周辺の動きも落ち着きをみた感じ。

 

後は、庭木の手入れですね。

昨日、今季初の柿を一つもいで頂き、

美味しかったです。

沢山成ったのに、ヘタ虫で大量に落ちてしまい、

ようやく色づいてきたのはそこそこの数みたい。

それでも昨年は台風で壊滅状態だったので

実りの秋を感じます。 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。