エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

オレンジ色のサツマイモ、ハロウィンスイート/金柑の実の蝋(ロウ)を落として緑色に/柏葉アジサイ紅葉し始める

 

スポンサーリンク

 

 

毎日、庭で成った柿を味わっている贅沢な秋。

同じく旬のサツマイモはお店に並ぶ

様々な種類を買って、おやつに頂いています。

紅はるか、紅あずま、安納芋、

シルクスイート、鳴門金時…

そして、最近目にしたのは新品種という

ハロウィンスイート。

どんなのかなぁと切ってみると

断面がオレンジ色。

 

f:id:koboaoineko:20201023120829j:plain

 

焼き芋でもいいんだけど

いつも通り、煮て

 

www.salon-shiroineko.com

 

出来上がりもオレンジで

クリーミィで美味しかった。

 

f:id:koboaoineko:20201023121033j:plain

 

スイートポテトにしてもおいしそう。

 

 

 

 

 

さて、今日は

昨夜から雨が降ったり、

お天気がぐずついてますが

朝から、気になってた庭のあれこれをして

少しだけ散歩してきた、ら

猫も戻り、ちょうど雨が降ってきました。

 

気になってたのは

白っぽくなってるのもある金柑ぷちまるの実

 

f:id:koboaoineko:20201020155326j:plain

初めての苗木だったので、花後の

実が落ちないよう

あまり触ったりしてなかったが

調べたら表面が白いのは

蝋(ロウ)のようで

コナカイガラムシが関連していて?

処置は「こすり落とすこと」とあった。

 

おそるおそる(まだ実が小さいので)

爪を立ててみたら、剥がれました。

そしたら、緑色に戻った!

 

f:id:koboaoineko:20201023125649j:plain

 

他の実も丁寧に取り除いて

水に濡らしたティッシュで綺麗に拭いた。

(念のため、ニーム木酢液のスプレーもかけ)

通常の状態になったみたいで、よかった~。

 

f:id:koboaoineko:20201023125939j:plain

 

散歩してみると

柑橘類を植えているお家も多いですね。

よそ様の地植えで大きい

色づいてきたミカンの木が気になります。

いいなぁ…

ん? 家にもあるじゃない

実付き青島ミカンと早生宮川の鉢植え

来年は西側に地植えにしようかな

 

昨日、花が終わった萩とムクゲの剪定をしたり

落ち葉を拾っていて気づいたら

ツワブキの花芽が上がっていた

 

f:id:koboaoineko:20201023130153j:plain

 

 

よく見るとクリスマスローズも新芽と新葉が

 

f:id:koboaoineko:20201023131024j:plain
f:id:koboaoineko:20201023131040j:plain

(左)一番早咲きのニゲルの蕾と

ピンクフロストの新葉(右)

 

こちらはプリムローズの新葉

 

f:id:koboaoineko:20201023131220j:plain

 

鉢植えのラナンキュラスの葉が更に伸びている

 

f:id:koboaoineko:20201023131312j:plain

 

散歩から戻る際に

我が家の柏葉アジサイ

紅葉し始めたのに気づいた(笑)

 

f:id:koboaoineko:20201023131503j:plain

 

こちらははす向かいのお家の夏椿の紅葉

 

f:id:koboaoineko:20201023131556j:plain

 

地味な感じの写真が続いたので

ひとつくらいビビッドなのというので

 

f:id:koboaoineko:20201023131858j:plain

 

玄関前のコリウスとブラックパール(観賞用トウガラシ)

写真より色鮮やかでとっても元気づけられる

 

 

ポストカードこらーじゅ 136

 

f:id:koboaoineko:20201021213055j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20201023132130j:plain

柿も葉が落ち、実も採って、後は鳥さんの分が少々
 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。