エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2020年も早12月に入って…の庭/冬至までの断捨離再開「捨てきれないことが後悔のもと」

 

スポンサーリンク

 

今年も速いもので

12月に入りましたね。

ブログを更新しそびれちゃって

前回引き続き載せようと思ってた

見事な黄葉だったイチョウの大木

(11月18日)

 

f:id:koboaoineko:20201203111439j:plain

 

f:id:koboaoineko:20201203111507j:plain

 

 

今や落葉となって冬枯れの姿へ移ろい

 

f:id:koboaoineko:20201203111524j:plain

 

遠くから撮っているけど、同じ木。(12月3日)

 

庭ではスズランの木が

紅葉し出していますが

 

f:id:koboaoineko:20201203111822j:plain

 

柚子の向こうに見えるモミジの紅葉は遅く、まだ

 

f:id:koboaoineko:20201203111918j:plain

 

 

門脇の万両の真っ赤な実がきれい 

 

f:id:koboaoineko:20201203112045j:plain

 

北東の半日蔭で

輝く青い実は、常緑アジサイ“碧のひとみ”

 

f:id:koboaoineko:20201203112234j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20201203112411j:plain

 

コリウスとブラックパールのコントラストも健在

 

f:id:koboaoineko:20201203112524j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20201203112633j:plain

 

クリスマスローズの一番手

原種系ニゲルの蕾が上がってきました。

 

f:id:koboaoineko:20201203112655j:plain

 

 

 

f:id:koboaoineko:20201203112800j:plain

鉢植え晩生ミカン“青島”

色づいてきています

 

f:id:koboaoineko:20201203113317j:plain

 

まだ小さな早生ミカン“宮川”は、

小型の実が三つでしたが

収穫して頂いてます

 

今年の鉢植え果樹の成長ぶり

 

f:id:koboaoineko:20201203113603j:plain

左がイチジク(ホワイトゼノア)

右がビワ(田中)

 

 

 

 

11月は割と暖かめで好天気の日も多かった気がしますが

12月に入り、雨が降ったりぐんと気温も下がり

やはり季節は冬なんだな~と。

 

冬至もすぐそこで、その後も地味に断捨離再開しています。

押入れの大型衣装ケースをもう一つ空けました。

中に入ってたのは、紙やら、未開封のレース糸 など。

 

さて

はてなブログで知る人ぞ知ってた

「いばや通信」(”やばい”をひっくり返した言葉とか)という

ブログで多くの読者を惹きつけた坂爪圭吾さん

(現在はブログからNoteへ移行)が

今年になって、ようやく本を初出版された。

とても素適ないい本だと思う。

で、

その中に断捨離について触れた箇所がまたよかった。

 

 意識的に「失う」ことが決断だと私は思っている。何かを失わなければ、何かを得ることはできない。使い古された言葉だけれど、私は大学をやめなければ「学歴がなくても生きていける生き方」を獲得することはできなかったし、会社をやめなければ「やりたくないことよりも、やりたいことを優先させる生き方」を獲得することはできなかった。

 今はまだ人生の保証など微塵もないから、人生に保証を求める人は参考にしない方がいい。でも、個人的には超爽快だ。

 断捨離の経験がある人ならわかると思うが、捨てて後悔するものなんてほとんどない。皆無だ。私は大学も会社もやめて良かったと心から思っていて、あとは自分の生き方次第だ。恐れることはないし、恐れてはいけない。

 

 断捨離のコツは「あるものを減らす」のではなくて「何もかも失った時に、再び取り戻したいものだけを残す」ことだと思っている。

 このような考え方をすると「何もかも失っても別に問題はないのではないか」などと思っている意外とパンクな自分に出会えることがあるので、オススメだ。

 

 自分がどこにいるかなんて大して重要ではなく、問題は、自分が今いる場所をどうやって切り拓いて行くのかの方がずっと重要だ。

 おばけは出てから怖がればいい。結論。捨てちゃえ‼

 

この文章の小見出しがまた奮っている。

 

おばけは出てから怖がればいい。「捨てきれないこと」

こそが後悔のもとであり、捨てて後悔することはない。

 

”「捨てきれないこと」こそが後悔のもと”

うーん、響いたな~(;´∀`)

「捨てきれないこと」が停滞のもと、だとも

つくづく感じたわ。

 

 

 

駅近くの小さなケーキ屋さん カシОイシ(カシオイシ)さんの

渋皮マロンタルト  美味しかった(名前通りオイシカッタ)よ

 

f:id:koboaoineko:20201203115707j:plain


 

 

ポストカードこらーじゅ 141

 

f:id:koboaoineko:20201117123715j:plain

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。