エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

クリスマスローズ(ニゲル)開花/12月の新月(射手座)、来週は冬至ー重たいものは手放そう

 

スポンサーリンク

 

月日のたつのが早い

いろいろなことが進むのも速い

12月も半ば

今日は射手座の新月

今朝は冷え込みました。

 

ちょうどクリスマスに開花するので

クリスマスローズと呼ばれる

原種系のニゲルが今年はクリスマス前に開花

 

f:id:koboaoineko:20201215112944j:plain

 

 

ピンクフロストにも花芽

 

f:id:koboaoineko:20201215113024j:plain

 

鉢植えのモンテクリストも古い葉をとったら

新芽と蕾がついてた

 

f:id:koboaoineko:20201215113129j:plain

 

 

 

f:id:koboaoineko:20201215113206j:plain

 

そして、遅めのモミジの紅葉

 

 

 

 

寒くなってきたけれど

地味、いや地道に断捨離も継続中

 

昨年まであった三つの大型本棚(処分)から

今年の暮れには、本とCDも、何とかこの一つにまとまった

(100冊以下に)

 

f:id:koboaoineko:20201215113517j:plain

 

ユーチューブで発信している方のお話、

結構参考になるものもあるよね。

Mayuさんの

”自由で楽な人生になるために

手放したモノ4つ”てのも

なかなか面白かった。

 

それは

一番目、自分ルール。マイルールっていうの

いわゆる習慣やルーティンも含まれるけど

自分のこだわり、無意識の思い込みが強すぎると

奇跡が入ってくる隙間がない…。

手放す基準は、不安からきているこだわりか

喜びや楽しみからきているか。

二番目、自分の要らないプライド

多ければ多いほど、不自由になるし

古い時代の重たいものはいらない。

自分が一番自慢に思うものから捨てて、って

直球だね。

三番目、他人軸

周りからの評価とか期待で自分の人生を決めない。

四番目、限界

限界は自分で決めているので、それをはずしていこう。 

 

 


【自由で楽な人生になるために私が手放したモノ4つ】人生の本番は40才から!

 

今年の後半だったかな。YouTube

Mayuさんは熱い(ホットな)

タロットリーディングで人気が急上昇。

これは彼女のサブチャンネルから。

長年、人生相談もされてた占星術師の

マドモアゼル愛さんの落ち着いた語り口と内容も

素晴らしくてよく聴いてるけど、

こちらのマユさんはアメリカンな雰囲気で

元気いっぱい。 そして自分に正直。

私もこれからは、自分に正直に表現していきたい。

 

 

更新しなかった間の

美味しかったケーキの写真も

まとめて載せておこう

 

f:id:koboaoineko:20201215120029j:plain

ボースィエルのモンブラン

 

 

f:id:koboaoineko:20201215120131j:plain

カシオイシのイチゴショート(家族チョイス)

 

f:id:koboaoineko:20201215120231j:plain

カシオイシ 紫イモのロールケーキ

 

f:id:koboaoineko:20201215120337j:plain

カシオイシのリンゴのタルト

イチゴのジャムとワインも加わり?

これもナチュラルで丁寧に作られ、絶品でした。

 

ほんとに小さなお店なので、いつも店の前に列が出来てる

カシオイシさんは、金・土・日の午後だけ営業していて

今風。家内工業はこういうスタイルもよさそうですね。

 

家族が食卓に坐ると

 

f:id:koboaoineko:20201215120745j:plain

お嬢さんもかしこまって

座っているのは

彼女のフードとおやつが入っている缶の前

私もおやつ待っています、って。

 

ちなみに通常のおやつは

グリニーズの歯磨き用スナック

 

香味サーモン味 156g

添加物が少なく、自然素材中心とか。

 

 

さて

来週(21日)は冬至

翌22日は、天体でグレートコンジャンクションもあって

社会を示す木星土星が関わる20年ぶりの配置は

「社会の節目」を表すといわれている

 

まさに、今アメリカを中心に大浄化が始まっているけど

(大手メディアというかマスゴミは、

ほぼフェイク(偽り)しか流してないんで

情報は自分で取得して選ぼうね。)なにしろ

現在、水面下で起こっていることがすごい。

事実は小説より奇なりで、

こんなエキサイティングな時代に生きている私たちもすごい

 

冬至からは、本格的な水瓶座=風の時代へ移るということで

過去の重たいものはどんどん手放して

軽くなっていくことが求められる時節なんですね。

個人レベルでも断捨離や浄化、大事な所以。

 

2020年から2021年へ移ろうとしているけれど

地球レベルの大変革中、

今後更に混乱が予想される世相こそ、

何より自分軸と日々の生活を大切に

していこうと感じています。

 

 

ポストカードこらーじゅ 142

 

f:id:koboaoineko:20201215130517j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。