エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭のフキできゃらぶき/プロテイン・スムージー始める/菊園の銘菓(和菓子)

 

スポンサーリンク

 

また書くかも、と

前回書いたとおり

書いておいたまま、放置してたら

あっというまに、ひと月近く

日にちがたっちゃった…💦が

 

ここは、自分の覚書というか

メモ的な記録でもあるので

時差を伴いつつ、あげておきます。

 

f:id:koboaoineko:20210517105053j:plain

ユスラ梅の実が色づき出しました

これも少し前の写真なので、今は結構赤いのも増えてきた

 

f:id:koboaoineko:20210517105215j:plain

羽衣ジャスミンの花と甘い香り

これもすでに花が散った…けど

 

それにしても今日は強風ですね

洗濯物が出せないな

  

さて、外装工事に入るっていうんで、その前に
(あ、その工事も4月いっぱいで無事済みました\(^o^)/)

鉢物やら、少し庭を片付けてた時に

西側裏に自生しているフキに気づいて

収穫しました。

で、細いからどうかなと思いつつ

初めてのきゃらぶきを作ってみた。

 

少量(それでも100gちょっとあったかな)だったので

最小限の塩ずり、あくぬきで簡単なレシピを採用。

筋もとったんだけど、出来上がると細すぎるのは

固くてイマイチで、あーぁ失敗かと思いました。

ところが、すぐ廃棄するのもなんなので

しばらく冷蔵庫に置いてたら、後で食べると

結構美味しいの(多少太さがあってやわらかい方のは)

常備菜なので味が染みこむと更にいいらしい(笑)

 

出来上がりを撮ってないんで、写真なしです。 

 

今季は工事前でしょうがなかったけど、

来年はもっと太くなってから取ろう。

 

次回のために?参考にしたレシピを載せておこうかな。

分量のメドやら、作り方は以下のリンクを参照しました。

 

oceans-nadia.com

 

www.kurashiru.com

 

野草で頂くレシピ、最初は裏庭のフキでしたね

もっと早く気づいてたら、フキノトウも採れたかも。

 

初めてといえば

ここ数週間

3月末からだから、ひと月半か

食生活にスムージーが加わりました(*´▽`*)

前からスムージーには興味があったけれど

今回は、鍼灸の先生の話から、家族が

プロテインを摂ってみようかなということで

始めました。

 

プロテインを混ぜるために豆乳やハチミツなど使い始め、

最初は、ダイソーのシェイカーを使ってたんだけど…。

ひょんなことから、まあお手頃なミキサーを見つけて購入。

バナナやらイチゴやら、純ココアパウダーなど加えて

待望のスムージーライフが始まったわけでした。

 

f:id:koboaoineko:20210422170238j:plain

 

この時は、イチゴを加えてるね。

 

f:id:koboaoineko:20210422170255j:plain

 

ベースに豆乳、水、バナナ、はちみつ、プロテイン、それに

イチゴとかキウイや、カカオパウダー、シナモンなど…その時々お好みで。

バナナは冷凍しておくと、冷たくて美味しいようだけど

まだこの時期、冷えちゃうので常温で入れてます。

それにしても美味しい。

 

休日は、朝かおやつタイムに。

平日は夕食前になっちゃうけど、お腹空いてるから大丈夫(笑)

私は朝食とらないから、一日二食だけど、+スムージーになったか。

 

ちなみにこのジューサーは

コンパクトでとても評価が高かったんですね。

しかも、今もそうなのかキャンペーンクーポンが

あるので、4000円しなかったんです。

 

 

で、評判通り、使いやすくて

ほんとに良かったわ。

 

プロティンは、サプリでお馴染みの

楽天のニチエーさんから

 

ホエイプロテイン(1㎏)


 

乳糖なしのWPIもありますが

お値段が高くなるので

通常はこちらが人気のようです。

 

 純ココアパウダー(500g)


 

 

プロテインを摂るっていっても

(置換え)ダイエットじゃないので

家族の場合は

タンパク質を取ったほうが

甘いものを減らしやすく、栄養面での

タンパク質自体を補う面でも

いいらしい。

 

後、ビタミンCもアスコルビン酸(粉末)で

勧められたそうで、ビタミンC療法じゃないけれど

身体を治す人にはある程度量もいるそうな。

要は、高タンパク、高ビタミン療法みたいな感じ、かな。

私自身は、健康&美容のための便乗派かしらね(笑)

 

それにしても

甘いものは魅力的みたいですが(私はどちらといえば辛党) 

何か炎症系などの症状がある人は

とにかく甘いものをやめなさい、というのが鉄則だって。

ところが、甘いものって依存性もあって

なかなか止められないんだね。

まあ、無理してもストレスになっちゃうから

バランスでしょうが。

 

 

 

家族もようやく洋菓子、パンとかの小麦粉類は控えて

数ヶ月以上だけど、最近は和菓子を時々食べたりしてるわ(笑)

 

割と近場?(御成街道)に、御菓子司 麻布菊園というお店があって

宮中伝統の味と技で知られ、”御成わらび餅”が有名だけど、

どれもさすがは銘菓という感じ。

 

kikuzono.com

 

写真は、可愛かったので、上生菓子の「あまびえ」

f:id:koboaoineko:20210422221903j:plain



f:id:koboaoineko:20210422221947j:plain

 

そして宮中の引き出物に使われるという銘菓 ”残月”

 

f:id:koboaoineko:20210422222032j:plain

 

これは話のタネに半分頂いただけど、もういいかも…

上品だけど、私には甘かったかな
 

f:id:koboaoineko:20210422222114j:plain

 

和菓子じゃないけど、和三盆を使った

バームクーヘンもシンプルで美味しい。

 

f:id:koboaoineko:20210422222217j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20210422222314j:plain

 

さほど甘い物好きでない私でも、ここの銘菓は美味しいと思う。

 

御菓子の写真やら、植物とお庭とか

新しい話題はまたあらためて書きます。

といっておいて

また延びませんように…(´∀`)  

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。