エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

豊作のユスラウメで、シロップ&果実酒つくり/抹茶スムージー、御菓子など

 

スポンサーリンク

 

5月だというのに

梅雨時のようなお天気が続いた後

ようやく晴れてきた週末。

 

f:id:koboaoineko:20210524111209j:plain

 

今季はユスラウメが豊作で

一気に収穫して、シロップと

初めての果実酒を仕込みました(*´▽`*)

 

f:id:koboaoineko:20210524114352j:plain

これで700gくらいあった

 

砂糖を多く使うからあまり作らなくていいかなと

思ってたけど、家族が収穫したいと言い出して

結局、二回に渡って1キロ程度あったので

シロップを一リットル瓶二つ、果実酒一リットル瓶一つ分。

メモを載せておこう。

 

f:id:koboaoineko:20210524112624j:plain

5/22 

(シロップ)

ユスラウメ 360g

きび砂糖  260g

レモン汁  大さじ3くらい

 

 f:id:koboaoineko:20210524113123j:plain

5/23

(シロップ)

ユスラウメ 360g

てんさい糖 260g

レモン汁  大さじ3くらい

 

f:id:koboaoineko:20210524113205j:plain

(果実酒)

ユスラウメ 310g

てんさい糖 210g

お酒    400㏄

キンミヤ焼酎 アルコール25%)

f:id:koboaoineko:20210524113302j:plain

 

一般的には、シロップも果実酒も

果実と同等量の氷砂糖を使うようだけど

家では砂糖の量は減らしていて

きび砂糖、今回はてんさい糖も使ってみました。

シロップ用のレモンは果汁です

(以前、国産レモン果実でかびたことがあったので)

 

www.salon-shiroineko.com

 

冷暗所に置いて、というのも

様子を見て、冷蔵庫に入れています。

シロップやジャムは何回か作っているけど、

ユスラウメ酒は初めて…。

 

一か月くらいしたら飲めるそう。

 

500mareblu.com

  

ところで、

サクラの枝を少し剪定していたら

小さな可愛い赤い実をいくつか見つけた。

(右側が赤くて、左手前の実は緑色)

f:id:koboaoineko:20210524120050j:plain

これ熟すと黒っぽい赤紫色になるそうで

検索したらジャムにしてた方がいたけれど

通常、ソメイヨシノは結実しないという話も。

面白いですね、知らなかったこと多いわ~。

 

家の桜の木は、父が横浜博(1989年)で

持ち帰った苗木を庭に植えたものだから

バルセロナのサクラだといってたっけ。

30年以上…大きくなるわけだ、けどいい加減

ダウンサイジングの剪定が必要だな。 

 

 

 

さて、ここで

 

www.salon-shiroineko.com

 

前回触れたスムージー

菊園の銘菓にまた関連した話題です。

 

このお菓子司の御成わらび餅が有名で

美味しいんですが、きな粉の他に

抹茶わらびもちというのもあって、

愛知県産の最上級抹茶を使用しているそう。

 

f:id:koboaoineko:20210524122152j:plain

 

おもちも抹茶も美味しい。

その残った粉がもったいないので

スムージーに入れています。 

 

f:id:koboaoineko:20210524122319j:plain

 

これにはきな粉も入っているんでしょうが

ホントに美味しい抹茶ですね。

 

f:id:koboaoineko:20210524122337j:plain


菊園では、月替わりの月福餅というのもあって

3月はイチゴ、4月はほうじ茶、そして5月が抹茶。

 

f:id:koboaoineko:20210524122555j:plain

 

抹茶クリームを餡(あん)で包んでます。美味~(^^♪

 

f:id:koboaoineko:20210524122612j:plain


あれ、御菓子ばっかりですが

しょうがない、家族だな(笑)

 

ということで、カシ○イシ(=カシオイシ)の抹茶ロールの

写真も載せておくね。

 

f:id:koboaoineko:20210524122900j:plain

 

これもまた絶品です。

そこでしか売っていない小さなお店の

素材にこだわったオリジナルなお味が素晴らしい。

菊園はいつ行ってもお客さんが絶えないし、

このほんとに小さなお店の

カシ○イシは、金・土・日の午後だけの営業。

並んで待ってることも少なくありません。

今回ももう一度、この抹茶ロールを食べたくて

寄ったのだけど、売り切れでした。

それでこちらを頂きました。

 

f:id:koboaoineko:20210524123645j:plain

チョコレートケーキ

逆光だった。もっと濃いチョコレート色。

 

f:id:koboaoineko:20210524123758j:plain

チーズケーキ

 

どちらもホントに美味しくって

さほど甘くなくて、リピートしたいお味。

 

いずれにせよ、出来れば大手でなく

地元の個人商店で買い物したい今日この頃です。

 

活気づいている庭の植物の話は

またあらためて

アップするね。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。