エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ヤコウタケ栽培キットで生育観察中(まずは成功)/柏葉アジサイ、アナベル、ブルーエルフィン

 

スポンサーリンク

 

 

今日は、昨夜の証拠写真から?…載せます

 

f:id:koboaoineko:20210610140436j:plain

6月9日 20:00

 

UFOではないのですが

光る!きのこ ヤコウタケ

  

ヤコウタケ(夜光茸)

小笠原諸島の父島、伊豆諸島の八丈島などで

降水量の多い時期に発生する自然に光る

珍しい”きのこ”です。

 

先月、岩出菌学研究所の

ヤコウタケ栽培キットを

家族が知人から頂いてきました。

珍しいけれど、きのこマニアの中では

知る人ぞ知るもので、シーズンには売り切れる

人気の栽培セットだとか。(今季は終了)



f:id:koboaoineko:20210610141046j:plain

栽培容器と種菌(ヤコウタケの菌糸が入ってる)

そしてスポイトと腐葉土に説明書

 

 

f:id:koboaoineko:20210610141109j:plain

5月16日 14:42

 

容器に種菌を隙間なくいれてならします。

腐葉土をその中央にこんもりと置きます。

表面を霧吹きで濡らし、容器の水滴は拭き取り、

フタをしてセッティング完了。

 

セッティングしてから3~4週間で

ヤコウタケの子実体(きのこの部分)が

成長して光ったら栽培成功です。2~3日光ります。

 

って説明書にありました…

ちょうど3週間ちょっとですか

やったぁ~成功だね。

家族が献身的に面倒を見てました(笑)

きのこマイスター?の知人が

誰か成功するだろうと3人でトライしたそうな。

今のとこ、家が初めて光ったらしい。

面白いものをありがとう。

 

f:id:koboaoineko:20210610142546j:plain

6月5日 9:49

 

小さなきのこらしきものが

はっきり見えるようになってきました。

この後少しずつ成長。

 

f:id:koboaoineko:20210610142846j:plain

6月9日 14:16 

だいぶ育って、可愛いきのこ姿に。

ここからは、もう数時間でどんどん大きくなり、

かさが開いてきました。

 

そして夜、部屋の灯りを消してみると

 

f:id:koboaoineko:20210610143453j:plain
f:id:koboaoineko:20210610143506j:plain

6月9日 20:02

 

光ってる~

この緑色ですが、

実はずっと光っているそうですが

周りが暗くないとわかりづらいそう。

 

f:id:koboaoineko:20210610143825j:plain

6月10日 8:19

 

今朝の様子

わかるかな…そういえば

うっすらと緑がかってますね。

 

(今夜の追加写真) 

f:id:koboaoineko:20210610203452j:plain

6月10日 21:13

 

成長には光が必要で

水のやり過ぎもNG

室温が28度を超えないように

カビ菌に負けないよう、配慮がいるそうで

デリケートなので

このセットでも必ずしも発生するとは限らないとか

で今回はラッキーだったのか

 

光らなくなったら

ピンセットで取り除き

2回目、3回目の発生を目指しましょう

とのこと…

もう一つ、ほんとにちっさな芽が出てます。

楽しみですね。

 

f:id:koboaoineko:20210610144326j:plain

こんな感じで

食卓に置いて、日々花と共に愛でてます(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20210610151531j:plain

柏葉アジサイ スノーフレーク 

 

 

f:id:koboaoineko:20210610151619j:plain

アナベル

 

 

f:id:koboaoineko:20210610151643j:plain

ピンクアナベル

 

 

f:id:koboaoineko:20210610151702j:plain

アナベル ベラアナ

ピンクより赤みが強い

 

 

f:id:koboaoineko:20210610151843j:plain

アジサイ クレナイ(紅)

だんだん赤く色づいていく


f:id:koboaoineko:20210610152057j:plain

クレロデントロム ブルーエルフィン

次々と開花

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

f:id:koboaoineko:20210610152241j:plain

 



  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。