エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ユスラウメのシロップとジャムが出来た/紫陽花アンティークジュエル

 

スポンサーリンク

 

 

3週間ほど前に仕込んだ

ユスラウメ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

昨日、濾してシロップに仕上げました。

 

f:id:koboaoineko:20210612182352j:plain

 

冷蔵庫に保管していたので

きび砂糖が溶けるのにやや時間がかかります。

毎日、瓶をやさしくゆすって様子を見ていました。

 

仕込んだ翌日 5月23日

f:id:koboaoineko:20210524112624j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210612182421j:plain

出来上がり 6月11日 

 

シロップだけ濾して、加熱してから

瓶にあけます。

今回は400㏄でした。

 

実はもう一瓶仕込んでいたのですが

(てんさい糖の方)すぐに冷蔵庫に入れなかったら

カビが発生してしまい、処分してしまったので

最初のきび砂糖の瓶だけの分量です。

まあ、砂糖は控えたい人もいるので

それもしょうがないかもしれませんね。

冷凍してある梅のシロップづくりは

はちみつを使う予定。

 

f:id:koboaoineko:20210612182327j:plain

 

ユスラウメはシワシワになっていますが

もったいないので、手で種を取って

僅かな実を集めて、ジャム風に仕立てます。

今回は、少し水とレモン汁を足して過熱し、

適宜はちみつを加えただけなので、

ほんの少量、数日程度のおまけですが

これも美味しいです。

 

冷蔵庫に入れた

ユスラウメ酒はだいぶ色が濃くなりました。

ひと月ほどしたら飲めるようなので

あと一週間くらいかな。

 

仕込み 5月23日 

f:id:koboaoineko:20210524113205j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210612182536j:plain

6月11日

 

また、冷暗所に置いてある

先日初めて漬けたはちみつ梅酒は

はちみつが溶けてきているようですが

毎日静かに揺らしています。

 

仕込み 6月7日

f:id:koboaoineko:20210607222722j:plain

 

今日5日目 6月12日

 

f:id:koboaoineko:20210612184525j:plain

 

 氷砂糖よりはちみつの方が溶けるのが早いので

1~2ヶ月くらいで飲めるようになるという話も。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

こちらは

先日作った紫蘇酢のジュースですが

酸味が効いて、ザ・ビネガードリンクという感じ。

サイダーで割っています

 

f:id:koboaoineko:20210612203909j:plain

 

 

 

 

 

おまけ

菊園の月福餅(6月)は、ブルーベリーでした。

 

f:id:koboaoineko:20210612185556j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210612185609j:plain

 

この福餅や、紫蘇ドリンクの色合いを見ていて

思い出したんだけど、いつだっけ

新しいアジサイを見つけたの

 

例の花屋さんで、

たぶん今季は花が終わったんじゃないかと

思うのだけど…最盛期は美しい色合いの新作アジサイ

「落ち着きのある大人な色」がテーマという。

 

f:id:koboaoineko:20210612201205j:plain

アンティークジュエル

 

画像はその久保田花園さんからお借りしましたが

 

www.is-flower.com

 

下記の園芸ネットさんの写真も綺麗

 

 

www.engei.net

 

迎えた鉢の様子は、盛りは過ぎてましたが

どうやら、母の日ターゲットで出てたのかな

 

f:id:koboaoineko:20210612201505j:plain

 

家族は名札にも惹かれて欲しいって(笑)

そこには”アンティーエンジェル”って書かれてた…

ネットで調べたら、”アンティージュエル”だったのね。

まあ、いずれにしても素適なネーミングですが。

来季の実際の花色が楽しみではあります。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。