エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

紫蘇ジュース第三弾は、クエン酸を使って/梅干し3Lは瓶漬けで/横浜育ち

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20210628224200j:plain

常山アジサイ 碧の瞳

盛りを撮りそこなってしまったけれど

 

 

f:id:koboaoineko:20210628224452j:plain

門脇のネズミモチの花が咲いて

 

f:id:koboaoineko:20210628224258j:plain

 

小さな蜂やアゲハが飛来

 

f:id:koboaoineko:20210628224344j:plain


芳香と共に、細かい花柄が沢山落ちて、掃除が大変…
 

 

まだ赤紫蘇が出回っているので、また

梅干し用とジュース用に2袋仕入ました。

で、今回の赤紫蘇ドリンク作りでは

紫蘇ジュースの基本というか

定番ともいわれるクエン酸

使いました。

 

クエン酸は、お掃除にもよく使われますが

こちらは食品用で、純度が高いんですね。

ボトルにも紫蘇ジュースの作り方が載ってました。

 

f:id:koboaoineko:20210628214502j:plain

 

これまでの使用した純米酢、リンゴ酢よりも

確かに紫蘇の風味がよく残り、紫蘇ジュースらしく

なった感じです。

(家の場合は、はちみつ使用で甘さ控えめ)

 

では、忘れないうちに

今回のレシピを載せておこう。

 

赤紫蘇 300g(正味200g)

青紫蘇 少し

水   1500㏄

はちみつ 300g前後

クエン酸 20g

 

赤紫蘇は茎をはずし、

葉だけ集めて洗い、水を切る。

行程はこれまでとほぼ同じですが

水は1.5リットルに増やしました。

沸騰したところに、赤紫蘇を入れて

煮出し時間は10分弱くらい。

少し冷めてから、はちみつ250gを入れ、

味を見ながら更に追加しています。

最後にクエン酸を入れ、

色合いが綺麗に変わります。

出来上がりの量は、大体2リットル位。

 

f:id:koboaoineko:20210628214548j:plain

 

最初に純米酢使用のものは

酸が強く、ビネガードリンクみたいでした。

りんご酢は、もう少しまろやかな仕上がり。

そして、クエン酸は赤紫蘇の味わいがよく出ています。

私は、結構酸味が強いのも好きなのですが、

家族は、今回のジュースらしいのが一番美味しいって(笑)

 

もう既に、最初のドリンクは飲み終わるので

これから、リンゴ酢、そしてこのクエン酸を入れた

紫蘇ジュースを楽しみたいと思います。

たぶん、冷暗所でも数週間は保管出来そうですが

冷蔵庫が安心なので、今後は

スペースの確保だけが課題かな(;´∀`)

 

しぼり切った赤紫蘇で

おなじみになった佃煮も作りました。

 

f:id:koboaoineko:20210628214850j:plain

 作り方は下の記事に。

 

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

また

 

f:id:koboaoineko:20210628214616j:plain

 

 みのべ南高梅の3Lサイズが

2Lと同じお値段になっていたので

今回はそれでもう1キロ漬けることに。

ジップロックではなく、果実用の

2リットル瓶(かなり平たいタイプ)を使用。

 

f:id:koboaoineko:20210628214640j:plain

 

そして、もう一袋の赤紫蘇は

あく抜きをして、青梅と小瓶に漬けた梅干しに加えました。

ちょっと少なかったな。

後で、市販のもみしそを足すかもしれません。

無添加のものが結構、ネットでも見かけられます。 

 

 

 

 

先月から、思いのほか

季節の手仕事を楽しみましたが、

今月は誕生月でもあり、

友人がお菓子を贈ってくれました。

 

f:id:koboaoineko:20210628221302j:plain
f:id:koboaoineko:20210628221318j:plain

 

鎌倉のクグラパンの洋菓子。

美味しいですね。

横浜(二俣川)にもお店があるそうですが

実は、私も横浜育ち。

父の転勤に伴いあちこち引越しているので

生粋の浜っ子ではないけどね。

小学校半ばから大学までの学生時代を過ごしていて

千葉に家が建ってからも、

書道の関係などでかなり通ってた

馴染み深い土地。

友人は大学時代から(実は高校も同じ)の知り合い。

長~いお付き合いですね。

いつもありがとう(*^-^*)

 

やはり横浜は懐かしいな~(^^♪

美味しいものもいろいろ食べたっけ。

最近はもっぱら地元のお店を開拓していますが。

これからは地産地消も大事になるだろうね。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。