エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

今日のランチ:アボカド&ラタトゥイユ丼/緑茶のアールグレイ/ジニア、錦萩

スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

昨晩の残りのラタトゥイユ

お昼ご飯にアレンジ。

 

f:id:koboaoineko:20210630200340j:plain


ご飯にラタトゥイユと目玉焼きをのせ、

アボカド、ゆで卵、マグロの一口カツ(大地の冷凍食品)に

せんきゃべつを添えています。

 

ラタトゥイユの味付けを濃くしたいときは

お好みで醤油やソース、塩コショウを少々加えてもいいかも。

ご飯は少なめでラタトゥイユをたっぷり。

ゆで卵はほんとはいらなかったんだけど

家族が勘違いで茹でちゃったので(笑)

 

前日にこれを見てたので↓

www.blueflag.co.jp

 

あらためて見たらネットには、ラタトゥイユ丼での

結構レシピありましたね。

知らなかった…丼はやはり人気なのか。

 

そしてまだ少し残っていたので

夕飯のおかずにも使いました(笑)

 

f:id:koboaoineko:20210630200846j:plain

 

大地の小鯛の香草パン粉焼のトッピングとして

  

bbmarche.jp

 

一日二食で、間にプロティンスムージー

(今日はバナナにゴールデンキウイ入り)で

結構お腹いっぱい。腹八分目にしたいとこだけど。

 

 

ところで、最近いくつか

家族がハーブティのパックを頂いてきたのだけど

 

 緑茶のアールグレイ(キャセリンハウス)というのが

ちょっと新鮮でした。鹿児島県産の紅富貴ブレンドした茶葉に

オーガニックベルガモットアールグレイ)の香付けとか。

緑茶にベルガモットも合うんですね。

 


 

 

ベルガモットといえば、以前

そのハーブであるモナルダも植えていたっけ。

そしてやはりネイティブアメリカンに伝わる

エキナセアも同じ西側にあったけど、

今は両方とも消えてしまった(涙)

私は薬草系、好きなのね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

最近、家族が気に入って

新たにジニア(百日草)を植えました。 

 

f:id:koboaoineko:20210630170617j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20210630170509j:plain



f:id:koboaoineko:20210630170542j:plain


ここ南西側にお隣が建って、半日蔭になりましたが

萩が花をつけ始めています。

 

f:id:koboaoineko:20210630170924j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210630171131j:plain

 

夏口と秋に二度咲きするので、錦萩なのかも。

 

その下では、小紫式部の蕾、そしてちょっとだけ開花。

 

f:id:koboaoineko:20210630171707j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20210630171457j:plain

こちらはネジバナ

 

さて、もう一つ頂いた 

アップルシナモンスパイスティのパッケージに

私の好きなエミリー・ディキンソンの詩が

載っていた。さすが印象的なフレーズね。

 

That it will never come again is what makes life so sweet. 

                                                                     ― Emily Dickinson

二度とは戻ってこないということが、人生をいとも甘美なものにする。                                          

 

明日から七月ですね。

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。