エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

7月は梅雨空始まり/梅漬けに紫蘇を入れるタイミング/らっきょうの漬け汁を再利用etc.

スポンサーリンク

 

 

七月に入りましたが、梅雨本番…

雨降りが続きそう。

昨日は合間にちょっとだけ買い物に出て

和菓子の菊園の月福餅も。

六月はブルーベリーでしたが

さて七月は?

 

f:id:koboaoineko:20210702163133j:plain

ん?

このうっすら色合いは…

 

夏みかんだって!

中にジューシーなミカンも入ってる。

 

f:id:koboaoineko:20210702163211j:plain

 

安定の美味しさのお餅に、なるほど

爽やかさが加わって、夏向き。

これは月替わりだけど、

期間限定に弱いかも。

 

またスーパーで何やら人が多いと思ったら

地元のトウモロコシが一本78円とか…で

今日は、今季初のトウモロコシを茹でた。

 

f:id:koboaoineko:20210702163455j:plain

昨年知ったジューシーな茹で方を参照して、ごちそうさま。

 

www.sirogohan.com

 

薄皮つきのまま、沸騰したかぶるくらいの湯

(塩を大さじ2/水1.5~2L)で10分位茹で 、

そのまま10分ほど置いてから、引き上げる。

 

昨日の夕食は7時過ぎだったので

8時頃からヘナの髪染めも出来た。

(マックヘナ ナチュラルブロンズ)  

一か月あいちゃったけど、

やはり染めるとほっとする自分もいて

ちょっと憧れのシルバーヘアにはまだ早いのかな。

 

 

 

さて、最初のらっきょうの甘酢漬け

1キロ食べ切りました。

これは砂糖の代わりにはちみつを使った漬け汁で、

残りに、今回は千切りした大根と人参、

スライス玉ねぎを入れて再利用。

 

f:id:koboaoineko:20210702163311j:plain

 

らっきょうの甘酢漬け自体は

もう二瓶(2キロ)つけたので

夏の間は十分楽しめそう。

(昨年は7月末に終了しちゃったので)

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今季は梅雨が明けたら、

初の梅の天日干しも待っている。

紫蘇づけにした梅も

だいぶ赤く色づいてきました。

 

f:id:koboaoineko:20210702163641j:plain
f:id:koboaoineko:20210702163628j:plain

 

ところで、漬けた梅に紫蘇を入れるタイミングは

通常、梅酢が上がったところで、その後に天日干し。

 

ところが、最近見たYouTube

梅ボーイズ(梅農家の息子)さんによれば

干した後に、紫蘇を入れたほうが綺麗な色合いになるとか。

 


www.youtube.com

 

それもやってみたいし、通常どおりも、

また瓶干しもしてみたい気もするし…(欲張り)

 

今回は初めてなので、いろいろ参照しましたが

結局、やり方もいろいろあってよし。

これじゃないと駄目というわけではないんですね。

ということで気楽に梅仕事に取りかかれました。

 

冷蔵庫のスペースに限りがあるんで、

まだ梅シロップだけ作っていませんが(冷凍のまま)

 

 

裏にひっそり咲いてたアガパンサス

 

f:id:koboaoineko:20210702165305j:plain

 

株ごと倒れているんで、籠に挿した。

切り花でも持つんですね。 

 

そして本日の

雨の日猫 二題

 

f:id:koboaoineko:20210702191310j:plain

飽かず外を眺める 

 

f:id:koboaoineko:20210702191322j:plain

 よく寝るzzz

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。