エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ミックスナッツのはちみつ漬け/食べ終わったパイナップルを栽培(水差し後に鉢植え)/ユスラウメのシロップゼリー

スポンサーリンク

 

 

今日は梅雨の晴れ間というほどでもなく、

曇ってたけど、蒸し暑くなってきましたね。

やはり夏なんだ💦

 

先日、ミックスナッツの話もしたけれど、

早速、ミックスナッツをはちみつ漬けにしました。

 

f:id:koboaoineko:20210704221841j:plain

 

消毒した瓶に(今回はジャムの小瓶)

ミックスナッツ(事前に炒っておく方もあり、今回はそのまま)を入れ、

その上からゆっくりはちみつを浸るぐらいまで注ぐ。

しばらくすると、ナッツが浮いてきたけど

はちみつに馴染めば落ち着くそう。

(気になるんで、後から押し込んだけど)

蓋をきっちり閉めて、冷暗所での保存。

1週間以上置いてなじめば出来上がりとのこと。

 

ナッツにはちみつ絡めて食べてみた

ことがあればわかるけど

そのままでもかなり美味しい。

なじむのが楽しみ~(^^♪ 

 

 

 

ところで、

家族が好きなパイナップル。

実はこれまでは、カットされたものを

たまに買ったりしてたのだけど

お手頃価格で出ているのに気づいて

丸ごと買ってみる。

切るのが面倒なのかと思いきや

タグにも書いてあったけど

そうでもないんですね。

 

上下を切り落としてから

縦にして6等分から8等分に切り、

芯の部分を切り落とす。

実と皮の部分を切り離して

食べやすい大きさに切り分ける。

 

動画と写真が分かりやすいです↓ 

www.kurashiru.com

 

余ったら冷凍して、スムージーにも使えるし。

 

f:id:koboaoineko:20210704222554j:plain

プロテイン・スムージーのパイン味

 

食べ終わった後のへたを水差しにしてたら、

 

f:id:koboaoineko:20210706154747j:plain

(手前の麦みたいな種は猫草用)

 

発根したので、

 

f:id:koboaoineko:20210706154852j:plain

 

鉢に冠差しで植えました。

 

f:id:koboaoineko:20210706155017j:plain

 

lovegreen.net

 

何か、かっこいいね(笑) 

 

f:id:koboaoineko:20210706155036j:plain

 

とりあえず、台所の出窓に置いて…と。

もっと日当たりのいいところがいいのかな? 

 

ちなみに、昨年の夏

食べ終えたドライデーツの種も

発根して植えたことがありました。

  

www.salon-shiroineko.com

 

今は葉が二つすっくと伸びて

32センチくらいの丈になってます。

 

f:id:koboaoineko:20210706164048j:plain

 

それから、さっきちらっと写真に写り込んでた

猫草の種もちっちゃな鉢に蒔きました。

去年やってその後すっかり忘れてたんだけど

まだ種が結構あったので…。

昨年の時の様子(記事)は下に。

 

www.salon-shiroineko.com

 

そして、ユスラウメのシロップでゼリーも作りました。

手軽な小分け顆粒タイプのゼラチン

(森永クックゼラチン)を使ってガラス容器(300㏄)に。

 

f:id:koboaoineko:20210706201302j:plain

 

水 200cc

ユスラウメのシロップ 100㏄

ゼラチン 5g(一袋)

容器(300㏄)

 

鍋に入れた水100㏄に、

粉ゼラチン5gを振り入れてしばらく置く。

火にかけて温め、溶けたら

残りの水100㏄とシロップ100㏄を入れる。

(今回はシロップ80㏄強、残りの水120㏄弱で

甘さ控えめ、絶妙な爽やかさに仕上がった!)

 

容器に流し込み、冷蔵庫で数時間冷やし固める。

彩りにミント(うちは栽培してた日本ハッカ)の葉を

散らすと涼やか。

 

 

f:id:koboaoineko:20210706201351j:plain

 

早速、夕食後のデザートに少し頂いたんだけど、

ほんのりした甘みとすっきりした美味しさでGood👍でした。 

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。