エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

雑穀米(もち麦)デビュー/ユスラウメに続き、ルイボスティのゼリー/水差しアボカドも発根

スポンサーリンク

 

 

今日も曇りに雨かなと思ったら

昼頃から晴れました。暑い。

 

f:id:koboaoineko:20210707140402j:plain

カーポート内に伸びた柏葉アジサイ スノーフレーク

色合いが変わってきました

 

f:id:koboaoineko:20210707140455j:plain

 

玄関脇の夕霧草、今年も開花

f:id:koboaoineko:20210707140613j:plain

 

 

最初の紫蘇ジュースというか、ツーンと酸味が効いた

ビネガードリンク(純米酢・はちみつ)を飲み終えて

次の(りんご酢、レモン汁・はちみつ)瓶を

開けて飲み始めました。

夜ちょっとだけお水で割って飲むことが多い。

 

さっき、冷蔵庫内の並んだ小瓶を見て気づいたんだけど

りんご酢のと、もう一つのクエン酸のとでは

紫蘇ドリンクの色合いが違う。

その時々の出来なのか、赤紫蘇や酢の違いなのか? 

 

f:id:koboaoineko:20210706165042j:plain

左の赤っぽい方が、クエン酸使用。

右の濃い紫はりんご酢とレモン汁。

 

らっきょうの甘酢漬けも

次の瓶を開けたんですが

何か色が濃い目に染まってる…

てんさい糖だから?

きび砂糖の時はそうでもなかったみたいだけど。

 

f:id:koboaoineko:20210707095941j:plain

 

味も昨年のよりまろやか、かな。ひと月たったから?

酢はマルシマの有機純米酢を使ったもの。

これも美味しい。

 

さて、最近になって

何か白米だけでは物足りず

かといって玄米は家族が乗り気でない

(以前、本格的なマクロビオティックをした時期があったので

圧力なべで炊いた玄米の美味しさは周知しているが)

で、もち麦がいいとか言い出したので

早速、大地で注文したのを混ぜてみました。 

国産有機皮付もち麦プロスペリティ㈱)

takuhai.daichi-m.co.jp

 

お米は普通に研いでから、もち麦

お米1合につき、15~30g(水30~60mm)を

加えて、30分は浸してから、炊くだけ。

 

f:id:koboaoineko:20210707102823j:plain  

    画像は大地のサイトから


はじけた皮がプチプチして美味しい。

やはりよく噛むし、食べる量が減るのでは。

 

もっとも、私の場合は数年前に

朝食抜きのライフスタイルになって、

最初痩せた後の体重はほぼ変わりませんが。 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

昨日、ユスラウメのシロップでぜリーを作りましたが

今回は、普段飲んでいるルイボスティ(そのもの)のゼリー。

 

f:id:koboaoineko:20210707105811j:plain

当然甘くないんで、はちみつをかけてみようかな。

今度作る時は、オリゴ糖とか入れてもいいかも。

 

(追記:ルイボスティ 250㏄

    はちみつ  大さじ1

    ゼラチン  5g

    ほのかな蜂蜜の甘みのみ)

 

前回、パイナップルのヘタを植えた話をしましたが、

実は、食べたアボカドの種も水差ししていたら

発根していました。もう少し様子を見て植えようかな。

 

f:id:koboaoineko:20210707105055j:plain

 

 

ところで、光るキノコの夜光茸は、

その後もいくつか芽らしきものが見えたものの

うまく育ってこない。

 

www.salon-shiroineko.com

 

雨が続いた庭では、

こんなキノコが発生してた

f:id:koboaoineko:20210707142432j:plain
f:id:koboaoineko:20210707142444j:plain

 

反り返ったカサの部分が白い茶色のキノコ

チャワンタケ?の仲間??

 

きのこマスターの知人に訊いてと

家族に伝えたんだけど…。

身近なところにも、ほんと

いろんな植物や生き物がいますね。

 

今季はネズミモチの花柄が大量に落ちて

お隣さんもうちも掃除が大変ですが

ホウキの先をふと見ると

針の先のようなその欠片をせっせと

運んでいくこれまたちっさなアリさんが

列をなしていたりする。虫も多く群がり…

彼らにしてみればそれはご馳走?なのかも。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。