エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初のカリカリ梅が出来上がり!/ムクゲ、オイランソウ開花/ディジョンのケーキ

スポンサーリンク

 

八重のムクゲが咲き始めていました

 

f:id:koboaoineko:20210711194349j:plain

 

花魁草(フロックス)も

 

f:id:koboaoineko:20210711194555j:plain


さて

 

www.salon-shiroineko.com

 

小梅を買いそびれ、青梅でカリカリ梅を仕込んで

明日で3週間になるので、ちょっとお味見をしてみました。

 

f:id:koboaoineko:20210711194703j:plain

 

わ~カリカリに仕上がってる!

しょっぱいけど美味しいじゃないですか…

少しだけ小さな器に紫蘇ごと入れて、冷蔵庫に移し、

後はまだジップロックで漬け込んだまま野菜室に。

 

f:id:koboaoineko:20210711194730j:plain

 

初の我が家の梅干しは、食べやすいカリカリ梅だったな。

赤紫蘇が少なめだったけれど、ちゃんと赤く染まってました。

これが小梅だったらもっとポリポリ食べてしまいそうなので

今季はこれで良しとしましょう。

 

昨日、今日と梅雨の晴れ間続きでしたが

夕刻に風が出てかき曇りダーッと降り、雷も鳴っていました。

その後ぐっと涼しくなってよかったです。

何しろ昨日から日中急に暑くなったのもので。

 

実はここ二日だけチェックし忘れていた

常温保存の紫蘇ジュース(第三弾)が

気になって見てみたら、何か浮いてるΣ(・□・;)

カビですよね。それだけ取り除いて

煮沸し直せばいいという話もありましたが

やっぱりやだよね。廃棄しました( ;∀;)

今季もユスラウメシロップ一瓶と共に

常温保存組はボツ・・

 

もう一瓶のらっきょうの甘酢漬けは、

空気に触れないようしてたので

大丈夫でしたが、これから暑くなるので

冷蔵庫の瓶をやりくり(移し替えなど)して

何とか冷蔵保存に切り替えました。

大きな冷蔵庫欲しいなぁ~♪

紫蘇ジュースもまだ冷蔵保存があるので

当面は楽しめます。

 

また新たにやってみたいレシピが

あるんで材料をネットから調達中…。

明日来るかな。

  

 

 

 

先日に続き、菓子工房ディジョン

 

f:id:koboaoineko:20210711200016j:plain

シュークリーム

甘さが控えめなミルク感たっぷりのクリームでした

 

f:id:koboaoineko:20210711200034j:plain

レアチーズケーキ

 

f:id:koboaoineko:20210711200943j:plain

下がタルトになっている 

 

ここのクリームは本当に品がいいというか

さほど甘くなくて、美味しい。

でも、私にはケーキは

半分こ、でちょうどいいかな(笑)

 

個人のお菓子屋さんは、それぞれ個性があって

面白いし、やはり美味しいですね。 

地元でこういう味(お店)が楽しめるようになったのも

割と近年でしょうか。

 

いいのか、食養生の人…(笑)

ゆるいのは、調子がいいんだろうね。

 

f:id:koboaoineko:20210711201909j:plain

庭の柏葉アジサイ スノーフレーク

伸びて咲き乱れるカーポート側で

 

車から庭へ戻ろうとしてるとこ

f:id:koboaoineko:20210711201923j:plain

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。