エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅雨明けて、梅を干すー初めての梅仕事/冷凍梅&はちみつで梅シロップを漬け込む

スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

金曜に関東も梅雨明けして

日差しが強まり、暑くなってきました。

今朝から、初の梅干し作業を開始。

 

ざる(網カバーがついたもの)が

雰囲気出るんだけど

 

 

実際に庭で干すとなると

置く場所がとれなさそう

ということで、

早くから三段のひもの干し網を

用意してました。

 

 

40×40㎝のサイズの三段で

ちょうど3キロの梅が干せました。

(赤梅2キロと白梅1キロ)

 

途中で梅を裏返す時に、くっつかないように

クッキングシートを敷くといいという案もあったのですが

何と干す段になったら、

あると思ってたシートが一枚で切れてた💦ので 

クッキングペーパーで代用

 

f:id:koboaoineko:20210718152126j:plain

午前中は二階のベランダで

 

午後から庭に移動

f:id:koboaoineko:20210718152624j:plain

梅を返す際に、一、二段目の紙を取り除いて直網に。

 

15時半過ぎには日陰になってくるんだけどね。

 

f:id:koboaoineko:20210718152901j:plain

 

こちらは梅を取り出さず

瓶ごとそのまま干す瓶干し(500g)

 

f:id:koboaoineko:20210718153528j:plain
f:id:koboaoineko:20210718153543j:plain

一緒に漬け込んでいた赤紫蘇も取り出して干します。

 

f:id:koboaoineko:20210718153627j:plain

梅酢は濾して、入れものごと日光に当てます。

 

夕方には家に取り込み、様子を見て

2日か3日干そうかな…。

 

その後、もう1キロ大きめの梅を瓶で漬けたものがあるので

それはまたあらためて干すつもりです。

これは白梅ですが、干した後で赤紫蘇を入れる方法も

あるそうで、それもいいかなと思ったり…。

 

  

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

ところで梅酒は既に仕込みましたが(6/7)

 

f:id:koboaoineko:20210718155405j:plain

7/18の梅酒

 

先日ようやく冷凍していた青梅を使って

はちみつを入れて

梅シロップも漬けました。 

 

冷凍青梅 600g

はちみつ 300g

レモン汁 大さじ2

 

f:id:koboaoineko:20210715214910j:plain

7/13 

 

 

f:id:koboaoineko:20210718154353j:plain

7/18 液にすっかり漬かっています。 

 

しかし、暑いですね。

先日のアボカドに引き続き

新たなアイス作りもしてるので

また載せますね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。