エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅シロップが出来上がり、取り出した梅でジャムを作る/鉢植えパイナップルのその後

スポンサーリンク

 

 

晴れの日が続いています。今日は時々曇るけど…

第二弾の梅の天日干しも三日目となりました。

 

f:id:koboaoineko:20210723114735j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

さて、先日(7/13)仕込んだ梅シロップも

ちょうど10日程経ったので、梅を取り出して

出来上がりです。

 

通常は加熱処理するのですが、今回は

はちみつ(&レモン汁)を使ったので、

そのまま冷蔵庫へ移動しています。

 

f:id:koboaoineko:20210723113753j:plain

 

そして朝から

取り出したシワシワの梅を使って

梅ジャムも作りました。

 

f:id:koboaoineko:20210723113829j:plain

 

種を手で取り除いて

残った実の分量を量ります。

220gだったので

その約半量の砂糖を加えて

煮ます。

今回は

お鍋に入れた梅の実に水を少し足して

てんさい糖を80g前後加えました。

火からおろした後ではちみつを20g程入れています。

緩いくらいで、空いてる小瓶に詰めて出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20210723113847j:plain

色合いが濃いのは、

青梅(そして、てんさい糖)を使ったからのようです。 

  

 

 

台所の出窓に並ぶ鉢の中で

アボカドの新芽は日に日に伸びてきましたが

 

f:id:koboaoineko:20210723114139j:plain

 

ふと見ると、パイナップルの中央も少し変化が…  

 

植え付けた時の写真↓ から見ると

 

f:id:koboaoineko:20210706155017j:plain

 

ちょっと角度が違うんで、わかりにくいんだけど

今朝の写真では、中央の新葉が伸びている

 

f:id:koboaoineko:20210723114157j:plain

 

育ってる~(*´▽`*)

パインは葉からも水を吸収するということで

よく霧吹きで葉に水をかけています。

(水やり自体は控えめに)

 

www.salon-shiroineko.com

 

ところで、アボカドアイスに

はちみつ漬けしたナッツをトッピングしてみた

 

f:id:koboaoineko:20210723120159j:plain

 

少しだけのせると、見た目も可愛く、

同じはちみつ味なので合います。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。