エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅干し作りの副産物、梅酢で柴漬けを作る/作り置き副菜:夏野菜の揚げ浸し

スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

梅干し作りの副産物

いろいろ使える梅酢。

赤梅酢で柴漬けが作れるというので

早速作ってみました。

 

もともとは乳酸発酵させて

長期保存するお漬物のようですが

赤紫蘇や梅酢を使って即席漬けが

出来るんですね。

 

今回の材料は

ナス 2~3本

きゅうり 2本

ミョウガ 3個

生姜 ひとかけ

青葉or赤紫蘇 適宜

塩 適宜(小さじ2~)

 

梅酢 60~80ml程度

みりん 大さじ1 

 

ナスは、半分に切ってから、

6~8等分にして半分に切るか、

斜めに1㎝巾くらいの大きさに切る。

きゅうりは、半分に切るか、そのままで

斜めに5~6mm幅で切る。

ミョウガも縦か、斜めに切る。

生姜は千切り。

 

ビニール袋(ジップロック)に野菜を入れて

塩を加え、全体にまぶす。

重しをして、数時間置くと水が上がってくる。

 

f:id:koboaoineko:20210726143640j:plain

 

その後、野菜をしぼって水を切り、新たに

梅酢とみりんの液に浸した袋か保存容器に入れて、冷蔵庫へ。

 

f:id:koboaoineko:20210726143706j:plain

 

2日くらい漬けたら出来上がり。

その都度、食べやすい大きさに切って

小鉢に入れて出しています。

 

f:id:koboaoineko:20210726143554j:plain

 

自家製の柴漬け!

美味しいな。

 

ちょうど二週間前くらいに漬けた

今季初のきゅうりのキューちゃん

食べ終わったところなので、箸休め新たな楽しみ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

実はもうひとつ、初めての即席漬けを

仕込むところ…で(笑)それはまた書くね。

 

 

柴漬け:参考レシピ

www.cotogoto.jp

 

www.sirogohan.com

 

 

本格乳酸発酵のやり方はこちら 

cookpad.com

   

 

 

そしてやはり旬の夏野菜を使った

作り置きできる副菜ですが

揚げ浸しも作りました。

 

揚げナスだけでも作られる方は

少なくないと思いますが

ナス、オクラ、ズッキーニ、パプリカやカボチャ

インゲンなど素揚げした野菜を、

汁(醤油ベースかめんつゆ使用)に漬け込み、

冷蔵庫で冷やして置くだけ。

 

汁に生姜や大根おろしを加えてもいいし、

家みたいに本格的な揚げ物をしない場合は、

大さじ3~4くらいの油をフライパンに敷いて

揚げ焼きにしています。

 

写真を撮り忘れたけど、美味しく

二日に渡って食卓にのぼりました。

 

oceans-nadia.com

 

recipe.rakuten.co.jp

 

f:id:koboaoineko:20210726153807j:plain

 

庭ではセミの合唱が始まりました。

今夏、日差しがあると外は確かに暑いんですが

この七月もあと一週というところながらも

気づくと、我が家はほとんど冷房を使っていません。 

日中は窓全開、グリーンファンだけで

(直射日光が当たる所は雨戸で遮ったりして)

充分しのげているんですね。

猫もいるし、夜も多少窓を開けて

風を通していると

明け方は少し涼しいくらいで助かります。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。