エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅ジャムのゼリー/牛乳を使わないマッシュポテト、アイスクリームディッシャー/解凍しない魚を焼くコツ

スポンサーリンク

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

梅シロップから取り出した梅で

作ったジャムを使ったゼリーです。

 

f:id:koboaoineko:20210726225135j:plain

 

梅ジャムのスッキリした味わいと優しい甘みで

美味しく頂いてます。

 

梅ジャム 60gくらい

ゼラチン 5g

水   250㏄

 

ゼラチンをぬるま湯(50㏄~)で溶かし、

ジャムを混ぜ入れた残りの水(~200㏄)を加える。

それを容器に流し込んで冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

まだパン食なしなので、ジャムの使い道でもありますね。

 

ところで 

我が家の定番だったポテトサラダも作らなくなって久しい。

手間がかかるのもあるが、マヨネーズを沢山入れるので、

食生活が変わってからは、ポテト料理も

ジャガイモの煮物ぐらいになってた。

シンプルなこふきいもも好きなんだけど

ふと、初のマッシュポテトを作ってみようと。

基本は、じゃがいも、牛乳、バター、塩コショウ

だそうだけれど

www.kurashiru.com

 

牛乳なしの家にあるもので、

味見しつつ作ったら美味しく出来上がった。

一応メモ。 

 

じゃがいも 中2~3個 茹でてマっシャーでつぶす

冷めないうちに

バター 10g~適宜 を加え混ぜ

味見しながら

マヨネーズ 大さじ1~適宜

ブイヨン 小さじ1/2弱有機野菜ブイヨンパウダー)

塩・コショウ 少々などを入れ、

滑らかさが足りなければ

豆乳を少し入れてのばす

 

何でマッシュポテトかって

白状すると(笑)

あれ、アイスを作るようになって

アイスクリームスクープ(アイスをすくうスプーン)を

仕入れたの。

 

 

これ、マッシュポテトすくうのにも

ちょうどいいんです(*'▽')

 

f:id:koboaoineko:20210727192638j:plain

 

付け合わせとなるような料理でなかったので

それこそアイスみたいな…

 無理矢理感が漂う図となってますが(笑)   

 

 

 

これまで料理にはさほど興味がなかったので 

今頃になって新たに知ることも多く

個人的なメモとも化しているブログの今日この頃…。

 

というところで、もひとつ

フライパンで焼き魚、しかも冷凍のままのものを

ふっくら焼くコツがあるんですね。

 

クッキングシートを使う

酒大さじ1を魚にかける

ふたをして、中弱火で両側を焦らず焼く

 

お昼に急遽、大地の

千葉県産さばの一汐干しを焼こうと思ったんだけど

 

bbmarche.jp

 

事前の冷蔵解凍がまだで、そのまま焼くことになってトライ。

結果、ふっくら美味しく焼けました。

 

recipe.rakuten.co.jp 

 

cookpad.com

 

ちょっと何か訊く人がいなくても、

ネットでいろいろな方が

情報をシェアしてくれているのは

ありがたいですね。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。