エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

大根のつぼ漬け作り(干さない塩漬け編)/庭の松で松葉ジュースを作ってみた

スポンサーリンク

 

 

梅酢で柴漬けを作ったら、  

www.salon-shiroineko.com

 

今度はつぼ漬けを作ってみようと

思いました。

 

タイトルに干さない塩漬け編とありますが

実は、当初干して作ろうと思ってたのです。

ほら、梅干しを干すのに使った三段のネットが

あったでしょ。あれを使いたくて(笑)

 

f:id:koboaoineko:20210803120721j:plain

 

で、一日干したまではよかったんだけど

何かまだ十分乾燥してなかったんで、

更に翌日も干して

しばらくして取り込んでみたら、

何か大根が黒ずんでいる…

 

f:id:koboaoineko:20210803120758j:plain

少し茶色っぽくなるのはいいらしいが

何か黒い粒粒が…これカビでは(Σ(・□・;)

ガーン( ;∀;)

ということで、それは廃棄しました。

最近は用心しないとかびやすい、って

コメントされてた方もいたわ(ネット上)

 

で、あらためて

干さずに今回は

(柴漬けでもやったように塩漬けしてから)

漬けるやり方を採用しました。

天気が定まらないので

干すのはもっと乾燥した時期にします。。

 

f:id:koboaoineko:20210803120903j:plain

 

今回の材料メモ: 

大根 500g(1/2本弱)

塩 大さじ1弱

水 50㏄程度

醤油 大さじ2

酢  大さじ1と1/2

砂糖 5g

(はちみつ 適宜)

和風だし 小さじ1/2

しょうが 20g

鷹の爪 お好みで少々

ごま  

 

大根は皮をむいて、2㎜くらいの厚さのいちょう切り。

しょうがは千切りにしておく。

大根に塩をまぶし、

容器(あるいはビニール袋)に入れて重しをして

一晩置く。水が出てきます。

翌日、大根をさるにあけて、固く絞って水気を切る。

お鍋に水、醤油、酢、砂糖、だしを入れて煮立たせ、

その中に大根を入れて一煮立ちさせる。

大根をいったん取り出して、

鍋にしょうが、ごまなどを入れて少し煮詰める。

冷めたら、容器(ジップロック)に

漬け汁と大根を入れてなじませ、

冷蔵庫で冷やしておく。一日~食べごろに。

 

f:id:koboaoineko:20210803120953j:plain

 

お味は夏の大根だからか、少し辛みもある気がして

後から、はちみつをちょっと足した。

家族はこれで美味しいとポリポリ箸が進んでいる。

 

f:id:koboaoineko:20210803121018j:plain

 

 

(大根だけさっと湯通しして、

漬け汁と合わせるだけのやり方もあった。) 

いくつか参考にして

量も含めてアレンジしてます。

 

cookpad.com

 

koizumipress.com

 

cookpad.com

 

 

 

 

さてと、健康茶や毒消しとして

最近ちょっと話題となってるらしい

松葉ジュース。

そういえば、小さいけど

庭に松の木あるじゃん、ということで

早速庭の松で作ってみました。

お湯で煮出せば、松葉茶ですが、

夏だしね、冷製から。

 

f:id:koboaoineko:20210803122344j:plain

 

松の葉5グラムに、水250㏄ で数杯分とか。

 

松の葉を2~3センチに切って、水を入れたミキサーで攪拌し、

茶こしで濾して出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20210803121610j:plain

 

濃さによっては更に水で薄めて飲む。

好みにもよるけれど、松葉そのものの香りがするので

青臭いって言う人もいる(家族がそうだ)けれど

私はそのまま飲めるな。

 

f:id:koboaoineko:20210803122000j:plain

 

氷を入れて

爽やかな色合いと

すっきりした清涼感もある。

 

あと、松葉を瓶やボトルに入れて

水を加え何割かの糖類を加えて

発酵させた松葉サイダーが

美味しいという話。

これもそのうちやろうかな。

 

効能や松葉について参考になります↓

 

yasoutohakkou.com

 

comichaya.shopinfo.jp

 

omatsu.club

 

ところで

食べた後で種を水につけて発芽させ、

鉢植えにしたアボカドがすくすくと伸びています

 

f:id:koboaoineko:20210803123307j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210803123444j:plain

 

八月に入りましたが 

暑い夏も元気な植物たちですね。

これまで剪定した松葉、そのまま捨ててたなんて

もったいなかったな…。

昨晩は、約一か月ぶりにヘナで髪染めしたけど

これもミソハギ科の植物。

パワーを頂いています、ありがとう。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。