エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

自家製つぼ漬けの次は、福神漬け作り/リュウジさんの”至高のラタトゥイユ”も作ってみた

スポンサーリンク

 

 

先日のつぼ漬けは、家族のツボだったようで

一週間で食べ切ってしまいました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

続けて作ってほしい感じをスルーして(笑)

今度は新たに作ってみたくなった

福神漬けです。

 

f:id:koboaoineko:20210809140335j:plain

 

いくつかのレシピを参考に

今回のメモを以下に。

 

大根 150g

人参 100g

きゅうり 1本

ナス  1本

レンコン 100g

しょうが 10g

昆布 少々

ごま 適量

鷹の爪 少々

(梅干しの赤紫蘇 細かく切ったもの)

 

醤油 大さじ3

酢 大さじ1.5~(梅酢も加えた)

酒 大さじ1.5

砂糖(はちみつ)大さじ2~

 

大根、人参は薄めのいちょう切り

きゅうりは輪切り

ナスも皮をむいて、半月切りにして水にさらす

この四種の野菜をボウルにいれて塩をかけて

ラップなどで覆い、少し重しをして15分程置いておく。

いちょう切りにしたレンコンは酢水にさらして

その後、塩を少し加えたお湯で2分程煮ておく

 

漬け汁の調味料を合わせて煮立たせ

塩漬けして出た水をしぼった野菜とレンコンを加える

全体を和えたら、火を止める

粗熱がとれたら、容器やジップロックに入れて

冷蔵庫で冷やす(一日以上置いてなじんだらOK) 

 

f:id:koboaoineko:20210809140406j:plain

 

かなり!美味しく出来上がりました~(*´▽`*)

 

ほんとは、これも先のつぼ漬けと同じで

事前に野菜を少し干しておくといいらしい。

 

けど、近頃のお天気と来たら

何しろ台風の影響はあるは…

風強く、晴れ間と雨が交互に来るんじゃ・・

蒸し暑いは…じゃね~(;'∀')

 

www.sirogohan.com

 

www.kurashiru.com

 

macaro-ni.jp

  

 

 

さて、今夏は初めて夏野菜の煮込み料理として

人気のラタトゥイユを作るようになって

毎週のように仕込んでいるんですが(笑) 

 

www.salon-shiroineko.com

  

昨晩、

人気の料理研究家リュウジさんの動画を参考に

”至高のラタトゥイユ”を作ってみました。 

 

ところが、写真撮るの忘れてて

食べ終わってから

台所に下げたとこで気づいて(残り物ですが)💦

 

とはいえ、冷蔵庫で保存した翌日の冷製ラタトゥイユも美味し~。

 

f:id:koboaoineko:20210809141857j:plain

 

ナス3本(250g)

玉ねぎ1個(200~250g)

ズッキーニ1本(200g)

ニンニク2片

ホールトマト缶 1缶

乾燥バジル 小さじ2/3

 

オリーブオイル 大さじ2

塩      小さじ1/4×2

コンソメ   小さじ2

日本酒 大さじ3

乾燥パセリ 適宜


フライパンに

ニンニクの粗みじん切りと

オリーブオイル(大さじ2)を入れ

炒め、香りが立ったら

輪切りにしたナス(あらかじめ塩小さじ1/4をふっておく)

入れてガーリックオイルを吸わせてからめます。

少し焼き目がつき、しんなりしてきたら

輪切りにしたズッキーニと

玉ねぎを入れて、更に炒める。

塩(小さじ1/4)を入れ、更にコンソメ(小さじ2)で味付け

ホールトマト缶(手で握りつぶし入れてたけど…)も加え

更に日本酒(大さじ3)を入れます。

乾燥バジル(小さじ2/3)も入れて、

時々かき混ぜながら、ふたをせずに中火で煮詰める(5分~8分位)

味見をして、適宜塩など追加し、出来上がり。

 


www.youtube.com

 

(卵は落とさなかったけど)

これ、ほんとに美味しかったです。

作りやすかったし、

家族にも好評でリピ決定かな。

通常のワインじゃなくて、

日本酒(料理酒でなく)を入れるのがミソ?

リュウジ氏によるとトマト味と相性がいいとか。

彼の動画、面白いよね(笑)

 

何か、最近は、日常生活を切り取ったものや

料理関連の動画もよく見るようになりました。

以前、ヒーラー仲間の名言?で

「前世より今日のおやつ」ってのがあったけど

まさに

「前世より今日のご飯」な今日この頃。

 

このブログタイトル(コンセプト)にもあるけれど

日常と非日常が自然に同居しているのが

私の世界なんで…ね。

  

www.salon-shiroineko.com

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。