エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

はぐらうりを頂いて浅漬けなど…/米粉のカレー(コスモ直火焼カレー)/バタフライピーティ

スポンサーリンク

 

 

地元の友人が

梨やら夏野菜を沢山届けてくれた。

で、初めての野菜が

はぐらうり。

 

f:id:koboaoineko:20210819150621j:plain

 

かなり大きい。 

これ、千葉県で栽培されている

白うりの仲間とか

成田辺りでは、はぐらうりの浅漬けや

鉄砲漬けも売られているようだけど

知らなかったな…。

知らないこといっぱいあるよね。

 

はぐらうりも

縦に切って、種とワタを取り出し

薄く切って、塩や鷹の爪で

浅漬けにしたり、めんつゆなど

何かに漬けていただくとのこと。

 

早速、浅漬け、

甘酢漬け(らっきょうの漬け汁の残りで)

そしてにんにく醤油などに漬けてみました。

 

cookpad.com

 

f:id:koboaoineko:20210819153823j:plain

 

さっぱりして美味しいですね。

 

何か最近、漬物の箸休めが

沢山出来てしまった(笑)

そういえば

今回も知人自家製のキューちゃんも

頂いたんです。

 

確か以前、やはり夏野菜を頂いた時に

初めて自家製キューちゃんももらって

それを機に、私も作り出したんですよね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今や、らっきょう、梅干し、

柴漬け、つぼ漬け、福神漬け…と

一気にレパートリーが増えて

成長したな~(*´∀`)

 

さて、家族の食養生の関連で

しばらく食べていなかったカレーですが

家族の体調も落ち着き、

そろそろいいかと

残ってた大地のカレーを作って

久しぶりに頂きました。

 

やはりカレー、夏はいいよね。

我が家は、肉無しの野菜カレーですが

以前はよくコスモの直火焼のカレー粉も

好みで使ってました。

 

 

ところで、カレー粉って通常

小麦粉を使ってることに気づき、

そういえば目下、パンやパスタを

控えてるらしい家族のこともあって

米粉のカレーというのを試してみたんです。

同じコスモ直火焼でも

グルテンフリーとして出てたから。

 

 

小麦粉の代わりに使われているのは

米粉ひよこ豆の粉

粉が多少、もたついている

(さらっとしてない)感もありましたが

そんなに変わらない、

充分美味しい、ということで◎

今度はしばらく、カレーはこれだな(´∀`)

  

 

 

残念ながら、自家製福神漬けは切れてたけど

キューちゃん、柴漬け、らっきょう

そしてはぐらうりの浅漬け…等々

充実の箸休め陣と

頂いた梨(幸水)や

充実のデザート類(笑)

 

www.salon-shiroineko.com

 

あっというまに戻った残暑を乗り切るには

ありがたい食卓ですね。

 

揚げ物、砂糖、小麦粉類は控えるといいつつ

美味しいお菓子も時々つまむ

いい加減さですが

気になることは試してみないとね、

何事も…。

 

さて、スイーツのおまけ画像

 

f:id:koboaoineko:20210819150946j:plain

 

和菓子の菊園 8月の月福餅は

f:id:koboaoineko:20210819151001j:plain

 

メロンソーダ

(周りに散らしてあるのは家のゼリー)

 

f:id:koboaoineko:20210819151318j:plain

 

菓子工房ディジョン

クラシック(ガトーショコラ)

 

そしてこれは家族が飲んでた

 

f:id:koboaoineko:20210819151443j:plain

 

バタフライピーティー

 

実際の色合いは、もうちょっとクリアな青色なんだけど

夜だったせいか映りがイマイチ。

最近人気のハーブティですね。

くせがなく飲みやすい。

バタフライピーは蝶豆という

東南アジア原産のマメ科の植物。

これもゼリー作ったら、綺麗だね。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。