エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ナスとオクラの味噌炒め/晩夏の庭にカブトムシ、キアゲハやセミ

スポンサーリンク

 

夏の定番お惣菜の一つに

ナスとピーマンの味噌炒めがあるけれど

 

www.salon-shiroineko.com

 

今度はナスとオクラのレシピを参考に作ってみたら

それも美味しかったのでメモ。

 

delishkitchen.tv

 

(2人分)

ナス 1本

オクラ 2本

サラダ油 大さじ1(家は菜種油)

白いりごま 少々

 

みりん 大さじ1

みそ 大さじ1/2

 

ナスとオクラは1.5㎝巾に切る。

ボウルにみりんと味噌を入れてあえておく。

油をひいたフライパンで、

ナスを両面焼き色が付く程度に中火で炒め

オクラをいれてさっと炒める。

調味料を加えて炒め合わせ、器にもって

いりごまをふって出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20210826133612j:plain

 

ちょっと分量多めに作ったけど

甘めの味噌にナスのとろみと

オクラの粘り気がうまく合ってる。

   

 

 

 

さて先日、庭先に珍しく現れたカブトムシ

 

f:id:koboaoineko:20210826124612j:plain

早速、猫が寄っていったけど

さほど興味を引かなかったようで

すぐに離れていった。

 

下でなく木の方がいいかと

 

f:id:koboaoineko:20210826124757j:plain

サクラの木に乗せると、どんどん上っていったのだか

なぜか、その後また下で見つけた。

 

結局、最初の場所に近くにあったのが

柿の木だったので、そちらに移動

 

f:id:koboaoineko:20210826125117j:plain
f:id:koboaoineko:20210826125137j:plain

落ち着いたかな

 

ちなみにカブトムシが好きな木は、クヌギ、͡コナラ、

そして以外なのが、シマトネリコとか。

 

昨日は、強風の中、

長い時間滞在してたのが

蝶々。キアゲハかな。

 

f:id:koboaoineko:20210826130031j:plain

 

こちらは珍しくはないんだけど

柑橘類の木の周りを旋回して

ミカンの葉にだいぶくっついていた。

 

f:id:koboaoineko:20210826130114j:plain

 

産卵?でもしていたのかとも思ったけど

卵は確認できませんでした。

 

f:id:koboaoineko:20210826130145j:plain

 

クロアゲハもよく来るし、柑橘類に幼虫を見かけることもあるが

さなぎは見たことがない。

 

もっとも、以前新たに苗木を迎えたあとは

この食欲旺盛の青虫が気に入らないこともあったけど

それぞれの営みを思うと、勝手にどうこう言えない。

丸坊主にならない程度に、葉が生い茂るほど木が成長すれば

もっと寛容になれるかな。

 

庭の世話人も、必要以上に余計なことをせず

小さな自然のバランスを見守り

観察できるといいんだけど。

 

そういえば、あれほど賑わっていたセミの大合唱

いつ終わったのか、今日はすごく静か…

もう夏も終わりだから?

 

とか書いててアップしようかという段になって

セミが飛んで来て鳴いた…しかも

窓の網戸にも(笑)

 

f:id:koboaoineko:20210826143556j:plain

うまく撮れなかった…んで

 

以前撮った桜の木でのも貼っておきます。

 

f:id:koboaoineko:20210826143722j:plain

まだ夏終わってないよ…?とか

 

夏から秋に向かうこの時期、

もうひと昔くらい前のことなのに

先代猫が相次いで還っていったことが思い出される。

 

動物も昆虫も植物も、自然や宇宙によく適っている。

人間だけが何にもわかっちゃいなかったりするんだよね💦

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20210826144812j:plain

現在の主はわたしです!

 

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。