エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

サバ缶としめじのドライカレー/鉢植えのイチジク(ホワイトゼノア)初収穫

スポンサーリンク

 

昨年の夏に迎えたイチジクの苗木

 

f:id:koboaoineko:20210904170023j:plain

(2020年7月)

既に実がついてたのですが、熟して食すまでに至らず…

 

www.salon-shiroineko.com

 

今季は苗もだいぶ大きくなり、三つほど実が成りました。

 

f:id:koboaoineko:20210904152840j:plain

(2021年6月30日)

 

そして、今月

 

f:id:koboaoineko:20210904154159j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20210904152554j:plain

(9月1日)

 

一番上の実がはじけてきて

初収穫です。(秋果だったのか)

 

f:id:koboaoineko:20210904153614j:plain

ホワイトゼノアは皮が柔らかいので、

そのまま半分にして、一口ずつお味見。

サイズは小さいけど美味しかった(*'▽')

 

今日、二つ目も収穫して頂きました。

 

イチジクは生育が早いみたいで

来年は更にまた大きくなるのかな。

 

 

 

 

9月に入ると同時に

秋の長雨みたいな雨降り続きで

いきなり気温も下がりましたが

今日は午前中、かろうじて曇り空。

しろちゃんも久々外に出ましたが

お昼過ぎに戻って

おやつ(グリニーズ)を食べ

その後お昼寝。

 

私は午前中、台所で

ビーポーレンアイス(ショコラ)と

アボカドアイスを作って冷凍庫へ。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

そして、そのままお昼ご飯作り。

鯖の水煮缶を使った新しいレシピを試して

サバ缶のドライカレーを作りました。

 

サバ(缶詰)のドライカレー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

簡単で美味しかったので

載せておこう。

 

サバ水煮缶 1個(190g)

玉ねぎ 1/2

ニンニク ひとかけ

しめじ 1パック

カレー粉 大さじ1

 

ケチャップ 大さじ2

中濃ソース 大さじ1/2

しょうゆ  小さじ1

塩・コショウ 少々

ドライパセリ 少々

 

フライパンに油を熱し、

みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを

中火で炒め、石づきを落としたしめじを入れて

軽く炒める。

 

カレー粉を入れて、香りだったら

サバを汁ごといれてくずし、

調味料を加えて、3~5分位煮る。

 

f:id:koboaoineko:20210904163141j:plain

 

塩コショウで味を調え、

ご飯にのせたらドライパセリを散らして

出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20210904163110j:plain

もち麦入りご飯、目玉焼き、せんキャベツ少々)

 

美味しかったよ。家族にも大好評。

簡単、早い、美味い、安い?

ってほんとでした(笑)

 

さて、

鉢植えにしたアボカド1号ですが

室内のもさることながら

 

f:id:koboaoineko:20210904163542j:plain

 

外の鉢のアボカド2,3号が勢力的に伸びています。

 

f:id:koboaoineko:20210904163631j:plain

 

最初、葉が虫に喰われたりしてたけど

しっかりした感じの茎葉が展開中。

 

f:id:koboaoineko:20210904163656j:plain

 

玄関前のこの鉢、以前ドドナエアが植えられていたのだけど

 

www.salon-shiroineko.com

 

外装工事の際に、日の当たらない室内に1週間ほど入れていたら、

その後なんと枯れちゃったんです(涙)

毎年花も咲いてたのに、あっけなかったな。。

しょうがないので、土を少し入れ替えて、

新たに初根したアボカドを新たに植えたの。

すくすく育つので、癒されてます(これも生育旺盛みたい)

 

 

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。