エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

お散歩日和/陽射しと共に移ろう猫/きんぴらジャガイモのカレー風味

スポンサーリンク

 

月日が経つのも早いが

日差しの移ろいも早く

10月末の庭は概ね

15時前には陽射しがささなくなるようだと

気づいた。

 

猫は日差しと共に移動していて

わかりやすい。

 

f:id:koboaoineko:20211029150433j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211029150511j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211029150524j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211029150543j:plain

 

そして、日差しが射さなくなる頃には

帰宅が遅くなりがちな夏とは違って

さっさと戻って、おやつをもらうと

羽毛布団の上である(笑)

 

f:id:koboaoineko:20211029151341j:plain



ところで、庭で彼女の定位置のカップスタンドの

両脇にある苗木ですが

 

f:id:koboaoineko:20211029152443j:plain

左が斑入りハイビスカス スノーフレーク

右が銅葉の百日紅さるすべり)ブラックパール

 

どちらも今季は花が咲かなかったが

昨年迎えたブラックパールはだいぶ伸びた。

スノーフレークは、気温が下がると葉が黄色くなり

落葉し始めるので、室内へ取り込む時期かな。

 

そしてまた

f:id:koboaoineko:20211029153139j:plain

 

今頃になって蕾が上がっている

ハイビスカス(サニーシティ)もそのうち室内でしょうか。

 

 

昨日今日と日中は晴れて

暖かめだったので

久しぶりにお散歩もちょっとだけ。

 

お庭に綺麗なお花や果樹を植えられていて

目を惹かれるお家の方が、ちょうど

庭の世話をされていたので

初めてお話も出来て楽しかった。

 

魅力的なバラの花もさることながら

果樹がお好きだそうで、談笑してたら

何かこのところすっかり冷めていた

庭への情熱のかけらがほんのり灯ったかもね(*´∀`)

 

家の果樹といえば、今季の柿の実は僅かでしたが

そういえば先日、柿なますにもして頂いたっけ。

 

f:id:koboaoineko:20211029154552j:plain

 

柑橘類ではやはり古株の柚子が少し実をつけています。

 

f:id:koboaoineko:20211029154809j:plain


さて、今日の副菜レシピは

 

ピーマンとジャガイモのカレー炒め

(金平ジャガイモカレー風味)より

 

cookpad.com

味付けはこちらを参考にしましたが

彩がきれいなので、人参も加えて

 

oceans-nadia.com

 

ジャガイモ  2個

人参  細い方1/3本

ピーマン 1個

オリーブオイル

酒 大さじ1

みりん 小さじ1

中濃ソース 小さじ1程度

カレー粉 小さじ1程度、お好みの量

塩・こしょう

 

じゃがいもは細切りにして水にさらす

人参とピーマンは千切り

フライパンにオリーブオイルを熱し

ジャガイモと人参をよく炒める

ジャガイモに火が通り透き通ってきたら

ピーマンを加えてさっと炒め

調味料を加えて

塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20211029160421j:plain


お弁当にも彩りとして映えるよ。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。