エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ハイビスカス”サニーシティ”が久々の開花/(作り置きにもなる)さつまいもとリンゴの甘煮-レモン風味

スポンサーリンク

 

11月になりましたね! 速い。

 

昨日の雨天に、蕾が開き始めていた

ハイビスカスが、今朝雨戸を開けると

開花していました😊

 

f:id:koboaoineko:20211101135615j:plain

 

久しぶりに花を見た(笑)

 

f:id:koboaoineko:20211101135701j:plain

徒長気味の枝先で咲いたので

この後、花後の伸びた枝は挿し木として切って

少しコンパクトにしてから

室内に取り込もうかなと思ってます。

 

 

f:id:koboaoineko:20211101141959j:plain

キバナホウチャクソウの黄葉

 

 

f:id:koboaoineko:20211101142048j:plain

紅葉し始めたドウダンツツジとカマキリ

 

 

f:id:koboaoineko:20211101142202j:plain

落葉したリキュウバイ

枝先に僅かに実の名残

 

 

f:id:koboaoineko:20211101142351j:plain

青色フジバカマの枯草も

 

綺麗にしてスッキリ(また来年ね)

f:id:koboaoineko:20211101142320j:plain

 

少しずつ庭も冬支度へ

 

近隣の公園では、祭祀用の神田の刈り取りも終わり、

稲穂が干してありました。

f:id:koboaoineko:20211101142613j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20211101142749j:plain

左上のイチョウ、右側のハゼが色づきはじめています

 

ちょうど昨年の今頃もお散歩記事アップしてたんですね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

家族の勤め先の変化に伴って

普段の生活リズムが変わり、

あっというまに過ぎた10月でした。

更新が追いつかず、あらためて

簡単副菜のレシピもアップしていこうと

思います。

 

今日はそれでも、二日おいての更新だね(笑)

www.salon-shiroineko.com

 

 

まずは作り置きなって便利な

さつまいもとリンゴの甘煮

 

cookien.com

 

cookpad.com

 

さつまいも 300g~

リンゴ   300g位

バター  20g~適宜

砂糖(はちみつなどでも) 大さじ1~お好みで

レモン汁 大さじ1

水  さつまいもがひたひたになる程度

 

さつまいもは1㎝くらいの輪切りにして水にさらしておく

リンゴはくしぎりにして

ナベにサツマイモを並べて、その上にリンゴをのせ

さつまいもがひたひたになるくらいの水を入れ

砂糖、バター、レモン汁を加えて

落しぶたをしてコトコトと煮る(20~30分程度)

 

f:id:koboaoineko:20211101144257j:plain

 

 

レモンの風味がきいてスッキリした甘さです。

 

冷めたら、少し残った煮汁と共に

保存容器に入れ、冷蔵庫で5日くらいはもつので

作り置きにも便利。

 

f:id:koboaoineko:20211101144310j:plain

 

 

ところで昨日は、ロールケーキでなく

菓子工房ディジョンのイモパイをデザートに。

ハロウィン仕様でした。

 

f:id:koboaoineko:20211101144557j:plain

 

飾りはおばけの他、コウモリも…。

 

情けないお顔の鬼さんは、チョコレートで

このお芋のパイも甘すぎず

お芋のクリームの味もよく、更に

ショコラ生地に小豆と求肥も入っていて

食べ応えもあり、美味しかったです。

 

ちなみに、和菓子の菊園さんの10月の月福餅も

スイートポテトでした。

 

f:id:koboaoineko:20211101145221j:plain
f:id:koboaoineko:20211101145231j:plain

 

冷たい雨の昨日から

今日は晴れて少しまた暖かくなりましたが

もう午後には下り坂のようで曇ってきました。

猫も戻って、食べてお昼寝へ。

洗濯物、取り入れよう。

(ぱらぱら降ってきた…)

 

そういえば、雨降りが予想されてた昨日も

家族と車で買い物に行こうと、玄関を開けたら

ちょうど、しぃちゃんが外から入ってきたっけ。

さすがに猫はタイミングがいいね(*´∀`)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。