エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

好きな暮らし(日常)系YouTube/ナスとピーマン、椎茸、ツナの甘辛炒め

スポンサーリンク

 

我が家はだいぶ前に

テレビを処分したので

見ると言えば

インターネットを通しての映像。

最近は一般的にもYouTube

盛んになって

視聴するものが増えた。

 

昨今のコロちゃん騒動で

YouTubeも主要メディアに劣らず

現在のところ、言論や報道の自由

著しく制限(弾圧)しているので

いかがなものかとも思っているけど

まあ、一般的には便利なツールだよね。

 

そんな中で最近よく拝見してる

日常生活(お料理など)をアップされてる

二つをご紹介します。

 

一つは、料理好きで上手な在イタリアのミホさんの

www.youtube.com

 

お料理もさることながら、その後味見の

イタリア人のご主人と息子さんのリアクションも楽しく、

美味しい食卓と素適なご家族に幸せ気分になります。

 

今回貼っておくのは、よく知られる気軽なお菓子なんだけど

同じように作ろうと思ったら、

日本では無糖のフレークが手に入りづらいので、保留(笑)

 


www.youtube.com

 

最近のかぶの千枚漬けの動画も楽しかったよ

イタリア人のご主人の大好物で

カブが手に入ったらリクエストされるそう(笑)

 


www.youtube.com

 

 

もう一つはお若い男子ですが

丁寧な暮らしを綴って人気の奥平さん

 

www.youtube.com

 

料理好きで凝っていて上手

当初は一人暮らしの生活をアップされてたけど

最近、同じく人気YouTuberのマミさんと

一緒に暮らすようになって、築50年のお家にお引越し。

お二人ともアウトドア’(キャンプ)もお好きなのね。

彼は暮らしの道具のデザインや制作をしたり、

初めての著書も人気でした。

 


www.youtube.com

 

お家だけでなく、最新のお友達との鎌倉散策もいい感じ。

竹寺(報国寺)にはその昔行ったことがあります(横浜に住んでたので)

家族とも、友人たちとも。

 


www.youtube.com

 

 

 

さて

ナスとピーマンの味噌炒めは定番ですが、

今回は、クックパッドのちびチェブさんの簡単!レシピ

ナスとピーマンとツナの甘辛炒めを参考に。

 

cookpad.com

 

ナス 3本

ピーマン 4個

(しいたけ 適宜)

シーチキン缶 オイル缶1(水煮の場合は油を少々追加)

しょうゆ  大さじ1.5

みりん   大さじ1.5(~2)

砂糖   大さじ1(うちは入れない、加える場合は一、二つまみ程度)

油  (うちは菜種)

 

油を多めに引いて、ナス(輪切り1㎝)の両面を焼く。

いったん取り出して、シーチキン缶を開け、

ピーマンを入れて炒めから、ナスを戻し加える。

調味料を加えて、混ぜ合わせ、出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20211104183211j:plain

 

冷めてからも味が染みて美味しいので

お弁当にもいいよ。

 

ということで

昨日に引き続き、お弁当をチェックしたら…

 

www.salon-shiroineko.com

 

詰められてましたね(*´∀`)

 

f:id:koboaoineko:20211119112000j:plain

もち麦入ご飯の上のおかずは

 

ナスとピーマン、しいたけとツナの甘辛炒め

自家製柴漬け/みかん/さつまいもとリンゴのレモン煮

鮭缶のふりかけ/卵焼き/秋鮭の塩焼き/キャベツのカレー粉炒め

 

それにしても、綺麗に並べるものだわね(笑)

さすが、クリエイター系(勤めは事務ですが)

 

今日も気持ちよく秋晴れ

カーポート周りの柏葉アジサイが紅葉中

 

f:id:koboaoineko:20211119113330j:plain



応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。