エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

きんぴらごぼう/大根の葉と油揚げの炒めもの/食も地元愛?個人商店を応援したいが

スポンサーリンク

 

作り置き惣菜でも

定番中の定番

どちらも野菜をごま油で炒めて

適当に調味料で味付け…でいいのですが

クックパッドで人気のレシピを確認して(笑)メモ

 

cookpad.com

 

ごぼう  1本(150gくらい)

人参   1/3本(家はもっと使うかな)

酒 40㏄

みりん 大さじ1.5 (~)

醤油  大さじ1.5(~)

砂糖  大さじ2(家はいれない、入れてもひとつまみ)

ごま油 適宜

炒りごま 適宜

(家で更に加えるのは:すりごま 適宜

         七味唐辛子 適宜)

 

f:id:koboaoineko:20211122103637j:plain

 

そして、大好きな葉のついた大根を仕入れた時は

これも作ります。

 

cookpad.com

 

大根の葉 200gくらい

油揚げ  1枚

ごま油 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

(家は、みりんor味の母 大さじ1)

醤油 大さじ2

(炒りごま) 適宜

 

f:id:koboaoineko:20211122103705j:plain

 

 

今朝のお弁当チェック(内緒(*´σー`)エヘヘ

f:id:koboaoineko:20211122103723j:plain

ゆで卵 / みかん

グリーンリーフ

ナスとピーマン・椎茸の味噌炒め

大根の葉と油揚げの炒め物

マグロの一口カツ

きんぴらごぼう/自家製の柴漬け

 

 

今日は雨だというんで

昨日の午後、既にお天気下り坂でしたが

近所のイチョウの木をチェックしてきた

けど、うまく撮れませんでした

 

f:id:koboaoineko:20211122104411j:plain

公園脇

 

そして、神社脇

 

f:id:koboaoineko:20211122104507j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211122104551j:plain

 

途中で、既に日本水仙が咲いてた

 

f:id:koboaoineko:20211122104703j:plain

 

土曜日に4か月ぶりで

美容院で髪をカットしてきて

かなりショートになったので

軽く若くなりましたが(笑)

何か、天気が良くないと今一つですね

 

お膝ゲット

f:id:koboaoineko:20211122105046j:plain



おでこをつけるスタイルは甘えん坊

f:id:koboaoineko:20211122105118j:plain

 

雨の日猫 何か寒そう…(暖房なし)

f:id:koboaoineko:20211122105149j:plain

 

そして

土曜日は久しぶりに

地元の人気お菓子屋さんの

カシ○イシ(かしおいし)に寄り

 

本日までだったという

シャインマスカットのショートケーキ

 

f:id:koboaoineko:20211122105413j:plain

マスカットもケーキも美味し

 

そして2種のパウンドケーキ

f:id:koboaoineko:20211122105558j:plain

左が栗で、右がコーヒーにオレンジ味

 

カシオイシさんが使うこだわりのコーヒーは、

同じく地元のたべいコーヒーさんのもの。

高品質に、”地元愛”ですね(笑)

 

それぞれ半分こして味見しましたが

めっちゃ美味しかったので

他の種類も食べてみたくなっちゃった…

 

日曜は朝からお惣菜作ったりして家にいたんだけど

午後遅く、和菓子の菊園へ

一つだけ残ってた十一月の月福餅は

 

f:id:koboaoineko:20211122110034j:plain

モンブラン

 

f:id:koboaoineko:20211122110053j:plain

洋酒が効いてました

 

そもそも常に何かしらの

矛盾を生きているのが人間だけど

出来るだけ大手企業やメーカーではなく

個人商店を応援していく時代に入っているはず…なんだ

 

とはいえ、日々まだまだ

アマゾンとか楽天とかユニクロとか

個人的に企業としては感心しない大手を

(グーグルなんかもそうだけどね)

大いに利用しているのも現実💦

移行期でのお付き合い程度の割り切りと共に

出来るだけ自身の感覚を

大事にしていきたいこの頃ですね~。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。