エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初!ネズミモチのエキスが出来たよ/梅なめたけ(えのきの梅和え)

スポンサーリンク

 

 

前回お話ししたように(ネズミモチのエキス作り続き)

 

www.salon-shiroineko.com

 

庭のネズミモチの実や枝葉を

お鍋に入れ、ひたひたの水(差し水しながら)で

煎じること丸二昼夜。

(といっても夜間など火を止めて、浸しただけの時間も多い)

 

昨日の午後、その煮汁と実に枝葉を

布巾で濾して、煮詰めて初めてのエキス作り。

 

f:id:koboaoineko:20211203135704j:plain

 

ホーロー鍋に一杯、たっぷり2リットルの濾した汁を煮詰めて

3時間以上。最初は中火で、液が減ってきたら弱火~とろ火で

最後、焦げないように気をつけながら、

底で僅かに煮詰まった液がタール状になったら出来上がり。

 

ところがジャム作りではないけれど

少し水気が残るくらいで引き上げたほうが

よかったみたい。すぐに水あめみたいに

お鍋についてしまって、上手く全てを

瓶に流し込めず💦

(残った分がもったいなかったので

ちょっとお湯を足して伸ばして追加しちゃった)

 

今回の実と枝葉がおよそ1キロ分、

煮汁が2リットルで出来上がりは

なんと瓶に僅かこれくらい…

 

f:id:koboaoineko:20211203140714j:plain

 

(約7㎝広口に高さ4㎝弱ほど)

エキスが貴重なわけですねΣ(・□・;)

それでも、

市販の梅肉エキス一瓶(90g)ちょっとはあるな

 

ほんの少し舐めた味はとにかく苦い!

しかし凝縮されたエッセンスなので

一日の摂取量は、ほんのちょっぴり

せいぜい耳かき1~2杯程度でいいそうです。

つまようじの先につけて舐めようかな。

 

初めての植物を煎じたエキス作り、

手間がかかるが面白かった。

大鍋があれば、又やってもいいけど…

次はもっと簡単なのにしよ。

 

ということで、次は

落とした葉っぱの残りを

外のゴミに出す前に少し拾って

洗い、日陰で数日干して乾かし、

粉にしてお茶にすることに。

 

今年は梅干しで大活躍の

ネットを活用。

 

f:id:koboaoineko:20211203141912j:plain

 

そういえば、先日

大根のいちょう切りを一日干して

つぼ漬けも作りましたが。

やはり干したほうが更に美味しくなる感じ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

また、残っている実が採れれば

コーヒーにしてもいいかも。

 

お茶とコーヒーの作り方は

こちらを参考にしてます。

 

kenka2.com

 

エキス作り

blog.goo.ne.jp

 

 

そして通常の作り置き惣菜シリーズです。

えのきと梅干しの

新たなレシピを作ってみました。

 

こちらは↓ 茹でたえのきに梅とおかかを和えるだけですが

cookien.com

 

今回はこちら↓の、材料を煮るレシピで

www.sirogohan.com

 

えのき茸  1パック(200g程)

梅干し   2~3個

かつお節  4g(今回は入れてない)

 

水orだし汁 50㏄(昆布だしを使った)

みりん   大さじ2

酢     大さじ1と1/2

醤油    小さじ1

塩     小さじ1/4

 

えのき茸は、石づきを落として、1~2㎝くらいに切り、

梅干しは種を除き、包丁でペースト状につぶす。

(酸味を増すため、種も煮詰める際に加え、後で取り出す)

かつお節は、手でもんで細かくする。

材料を全て、鍋に入れて調味料を加え、火にかけ

4,5分くらい煮詰める。

 

f:id:koboaoineko:20211122155538j:plain

 

冷蔵で5日、冷凍でひと月ほどが目安

 

さっぱりした味わいが美味しく好評でした。

もともとかつお節大好きな家族ですが

次回加える?と訊いたら、いらないって…

ビーガン志向ではないそうですが(笑)

シンプルにリピしています。

 

 

f:id:koboaoineko:20211203144702j:plain

日陰側の南天の実

 

 

f:id:koboaoineko:20211203144734j:plain

門脇の植え込みでひっそり咲いてたオキザリス

 

12月に入りましたね。

陽射しはあるけど、風が寒いので

昼過ぎにはさっさと猫も戻って、お昼寝💤

 

様子を見に行ったら

おもむろに毛づくろい中

 

f:id:koboaoineko:20211203151543j:plain

 

ひとしきりお手入れしたら

立ち上がって伸びをし

向きを変えて、寝直す態勢に

 

f:id:koboaoineko:20211203151559j:plain

 

さて

先週末のお菓子ですが

菓子工房ディジョンのケーキ ベリー

 

f:id:koboaoineko:20211203145211j:plain

色合いも鮮やか、新鮮なイチゴやラズペリーの酸味が美味しい

 

一週間早い。。

師走もすぐ過ぎそう…。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。