エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

柚子のはちみつ漬け/揚げない芋けんぴ(紫さつまいもで)

スポンサーリンク

 

 

 

庭の鉢植え柑橘類

(レモン、みかん、オレンジ、金柑)は

実が付かなかった今季でしたが

まあまあ成ってくれたのが

文字通り地植え古株の柚子

 

明日は雨だというし

今日はちょっと収穫して

柚子仕事

 

f:id:koboaoineko:20211207155339j:plain

昨年も種以外まるごと使った

柚子シロップをつくりましたが

 

www.salon-shiroineko.com

 

今回は、砂糖ではなく

はちみつで

やはり種以外全てを使って

柚子を漬けました。

 

cookpad.com

 

 

f:id:koboaoineko:20211207155701j:plain

庭のゆず7個(およそ500~600g)

 

綺麗に洗って、半分に切ります。

 

ボウルにざるをかけて、フォークで種を掻き出し、

汁を絞ります。

f:id:koboaoineko:20211207155852j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20211207155827j:plain

 

ヘタの部分とそれについている堅い筋だけ取り除き

 

皮も袋も全て千切りにします

 

f:id:koboaoineko:20211207160259j:plain

汁と千切りにした柚子を加え

綺麗な容器に移し、

浸る程度にはちみつを加えます

例によって適当なのですが

たぶん150~180gくらいかな~

 

f:id:koboaoineko:20211207160556j:plain

 

冷蔵庫で保存。

お湯にといて、ホットはちみつ柚子ドリンクとか

栄養満点、身も心も温まります。

 

種と堅いところ以外はほぼそのまま使い、

はちみつを使ったので、加熱もせず

あますところなく栄養価もまるごと頂ける。

寒い季節の自然も恵みそのものですね。

 

(量があると皮と実を刻むのは大変ながら)

それでも、この柚子仕事(作業)中も

素適な柚子の香りに包まれて

した後も、手についた柚子の香が心地よく

なかなかの癒しタイムでしたー(´∀`*)ウフフ

 

 

 

また、昨日はフライパンで簡単な

ヘルシーかつ素朴なおやつ

ということで

YouTubeウェルネスキッチン

関口詢子さんのレシピを参考に

揚げないさつまいもの芋けんぴ

つくってみました。

 


www.youtube.com

 

さつまいもはお好きな分量で

水にもさらさず、そのまま輪切りにしたあと

千切りにし(折れないよう細かくなり過ぎない)

フライパンに油をひいて、切ったお芋を

炒めて火を通すだけ。

動画では出来上がりのお芋を3つに分け、

塩だけ、はちみつ、砂糖とシナモンをかけていました。

 

家では、地元の紫さつまいも(パープルスイートロード)が

 

f:id:koboaoineko:20211207154329j:plain

切り口に出てきた白い部分が

先の動画で触れられてたヤラピン(整腸作用有)

 

あったのでそれを使い、

 

f:id:koboaoineko:20211207154747j:plain

 

 

塩とはちみつの二種類に仕上げました。

 

f:id:koboaoineko:20211207154647j:plain
f:id:koboaoineko:20211207154655j:plain

 

シンプルで美味しいおやつですね😊

冷めても、ついつい手が伸びてしまう。。

 

 

f:id:koboaoineko:20211207184546j:plain

下部が紅葉しているのは、シコンノボタン(紫紺野牡丹)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。