エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

エキスに続き、ネズミモチ茶も作って飲んでみる/じゃがいもとピーマンのツナ炒め

スポンサーリンク

 

先週、自家製ネズミモチのエキスを作り、

www.salon-shiroineko.com

 

その後、少しとっておいた枝葉を干しました。

 

f:id:koboaoineko:20211203141912j:plain

 

結局、外で日中に洗濯物と一緒に出して数日、

雨が降ったりしてこの二日ほどは室内で乾燥させ、

葉っぱがパリパリに。

 

f:id:koboaoineko:20211210152936j:plain

 

今日、ブレンダーにかけて細かくして

 

f:id:koboaoineko:20211210153008j:plain

 

お茶パックに入れて(まずは、10g)

 

f:id:koboaoineko:20211210153030j:plain
f:id:koboaoineko:20211210153043j:plain

 

一リットルの水にパックを入れて煮出して(沸騰したら、更にその後10分ほど)

 

f:id:koboaoineko:20211210153130j:plain

 

飲んでみたよ。

 

f:id:koboaoineko:20211210153229j:plain

 

案外、飲みやすいですね😊

 

私はそのままでもいけそうだけど、

参考サイトでは、沸騰した後、麦茶と一緒に煮出すと美味しいって

ありました。

kenka2.com

 

今回は、麦茶のストックもなかったし、

朝のうちに、いつものルイボスティーを作ってポットに入れたんで

そのまま、やかんからチビチビ飲んでる(笑)

 

大体、あまりそんなに水だのお茶だの沢山飲まないんで

特に冬場は…。それなのに

他に梅肉エキスや、柚子シロップもあるのよね。

 

f:id:koboaoineko:20211210154111j:plain

初めてのネズミモチ茶!

 

小瓶にこれでどれくらいかな(量るの忘れた💦)

たぶん、30~40gくらい? まるで試飲サイズだな(*´∀`)

 

それにしても

思ったより簡単に薬草茶って出来るんですね。

 

またいつでも採って、干して、粉砕して

お茶(茎少々)作りしておこうかな。

他にも柿だの、ビワだの、松葉だの

どくだみだとか、買わなくても

庭木や草を頂いて

無農薬茶が飲めるのね…(笑)

 

上手にブレンドすると、

更に美味しく飲みやすくなるらしいし。

何でもやってみるものですね💡

 

 

 

普段の作り置きシリーズは

じゃがいもとピーマンのツナ炒め

 

cookpad.com

 

多少、調味料が違うけど こちらも参考に

止まらないおいしさ! じゃがいもとピーマンのツナ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

じゃがいも 2個

ピーマン 2~3個

ツナ缶 1個

砂糖(の代わりに みりん少々)

醤油 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1/2(お好みで、コクが出る)

 

ジャガイモは千切りにして、水にさらす

ピーマンも千切り(彩りにちょっと人参もいれちゃった)

ツナ缶は油入りでなかったんで、菜種油を引いて

まず、ジャガイモが透き通るまで炒め、

ピーマンとツナを加えてさっと炒め、

調味料を加えて混ぜ、出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20211210160632j:plain

 

美味しいし、お弁当にもOK。

 

半日蔭の常緑アジサイ 碧の瞳

その名の通り、青い実がなりました。

f:id:koboaoineko:20211210161328j:plain

 

晴れて、昨日は風があったけど

今日はまあまあ陽射しが暖かめ…

でしたが、何か夕方に向かって

日が陰るのが早かった。

 

f:id:koboaoineko:20211210162534j:plain

 

しぃちゃんも14時頃には戻ってお昼寝。

そしてもう、今日は金曜日。

お弁当のための作り置きがいらないから

今夜はカレーにしようかな。

 

前に、グルテンフリーのカレー粉で

コスモ直火カレーを紹介したことが

ありましたが、最近は使ってるのは、

創健社米粉でつくった本格カレールウ

 

 

どちらも中辛だけど食べやすい美味しさ。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。