エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

さつまいもの柚子煮/ネズミモチの葉を更に干す(漢方の女貞子:茶葉作り)

スポンサーリンク

 

先週、今季の庭の柚子を使って

柚子のはちみつ漬けを少し作りましたが

 

www.salon-shiroineko.com

 

今度は、さつまいものレモン煮ならぬ

柚子煮を試してみたら

 

cookpad.com

 

評判通り、美味しかったよ!

 

さつまいも 中1本(200g)

柚子 1/2個

砂糖 大さじ1~2

塩 ひとつまみ

水 100~(お芋ひたひた程度)

 

さつまいもは輪切りにして水につけておき

半分に切った柚子の汁を絞り、皮は千切りにして

調味料と共に加えて煮る。

 

f:id:koboaoineko:20211214112451j:plain

 

柚子の香りと味わいがきいて、すっきりしたお芋が美味しい

リピするおやつ(副菜でもいいけど)

 

ところで、

ネズミモチ茶ですが、単独でなく

普段飲んでいるルイボスと一緒に煮出してみたら

ネズミモチの茶葉を8g程をやかんに入れて沸騰させたら、

ルイボス茶のティーバックを加えて、更に10分程煮出す)

更に飲みやすくなりました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

しかし、初めて作ったネズミモチ茶の量が少なかった

(4~5回分)ので、晴れてた昨日また

 

f:id:koboaoineko:20211214114044j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211214114103j:plain

 

少し枝葉を落として、洗って、ネット等に入れて干してます。

今日は早くから雨が降ってきたので

洗濯物と一緒に、エアコンで乾かしていますが

葉を乾燥させるのに多少時間を要するけれど

あとは細かくするだけ。

今度はどれくらいの量出来るかな~。

 

数日前から、先に作った

ネズミモチのエキスをほんのちょっぴりずつ

舐めています。

ネズミモチは漢方では女貞子という、

滋養強壮と若返りの妙薬、

いわゆるアンチエイジングだね)

 

www.salon-shiroineko.com

www.salon-shiroineko.com

 

貴重だし、ごくごく少量(1日:耳かき1~2杯程度)でいいそうなので。

”良薬口に苦し”そのもので、白湯も口に含んだりして…。

kenka2.com

 

柚子もネズミモチも植物パワーありがたし…。

身近な自然の恵みを日々の暮らしで

享受するのは楽しいね。

 

 

 

日々、愛でるのもよし。

 

f:id:koboaoineko:20211214115633j:plain

 

門脇のモミジの紅葉もそろそろおしまい

 

f:id:koboaoineko:20211214115651j:plain

 

紅葉したブルーベリーも西日を受けて輝いてた

 

f:id:koboaoineko:20211214115707j:plain

 

その下では、開花が一番早いヘレボルスといわれる

原種系クリスマスローズのニゲルの蕾が上がってます

 

f:id:koboaoineko:20211214115955j:plain

 

 

先週末の地元お菓子

ごちそうさま😋

 

(菓子工房ディジョンのケーキ)

 

f:id:koboaoineko:20211214120428j:plain

(チョコと洋ナシ)

 

f:id:koboaoineko:20211214120440j:plain

(ベイクドチーズ)

フランスパンとお菓子のボースィエル

 

f:id:koboaoineko:20211214120629j:plain


オランジェ・ドーナツ

カスタード入り

 

f:id:koboaoineko:20211214120648j:plain

 

12月も早や、半ば。

今日はホント寒くて、暖房がいるけど

来週は更に冬らしい日が増えるのかな…。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。