エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

柚子はちみつ漬のゼリー/これまでの思い込みを少しずつはずしていく

スポンサーリンク

 

 

年の瀬、寒くなっていますね。

朝の庭に初霜がおりて

開花したクリスマスローズもクタッとなりつつも

お日さまのもとでは復活。

 

f:id:koboaoineko:20211228143209j:plain

原種系 ニゲル

 

クリスマスのケーキは特に用意しませんでしたが

 

週末のお菓子は、和菓子の菊園

12月の月福餅は、カボチャのモンブラン

 

f:id:koboaoineko:20211228143444j:plain

 

半分に切ってお見せするのがむずかしかった

まるっきりお餅な中身

 

f:id:koboaoineko:20211228143549j:plain

 

そして翌日曜日。

 

家族が、今季最終日のカシ○オイシに行くというが

よくあることとはいえ、寒空のもとでも行列が…。

図書館などいくつかよそに寄って再再度

戻っても、行列は続いてる。

結局、寒い中35分くらいも並んでたよ(私は車の中)

とにかく諦めないところがスゴイわ(;´∀`)

その後もお客さんが来るから、10人以上更に列をなしてたな。

通常も金・土・日の午後だけの営業だけど

1月がお休みなんで、年末の挨拶もしたかったらしいけど

気を済ますのが大事なんでしょうね。

お得意さんではないんだけど、おかしな二人組なんで

お店の人に覚えられてるの(笑)

 

今回はプリンアラモードと焼き菓子をいく種類か頂いてきました。

 

f:id:koboaoineko:20211228145250j:plain

説明通り、土台にイチゴロールが敷いてあり、

美味しいフルーツとクリームで食べ応えもありました。

 

 

作り置きの柚子のはちみつ漬けでも

ゼリーを作りました。

 

f:id:koboaoineko:20211228150257j:plain

 

柚子のはちみつ漬け(シロップごと)  70g~

水         200㏄~

ゼラチン      5g

(甘い方がよければ、シロップ多めかはちみつを追加するとか)

 

f:id:koboaoineko:20211228150446j:plain

さっぱりして香りも高く、柚子のほろ苦さも美味しい 

 

何かここも

食ブログみたいにもなってますが

今年はふと、梅仕事をしたのが新鮮でした。

常に自家製梅干しだの、漬物があるのが嬉しい。

料理好きでもないのに

こんなに台所に立つようになるとは

人って変わるのね。

そう私も家族も変わる。

また10月に家族が職場を変えて、

一転ハードな生活リズムになりながらも

今日で無事、仕事納めということでよかった。

 

この人はこうだから…って決め付けはよくないね。

身近な人ほど、過去の思い込みをはずすのは

容易じゃないのかもしれないけど、

(もちろん自分自身についてもそう)

それこそが人の成長を邪魔してたかもね。

 

小さなところからでも、パターンを崩してみたり

新しいことをやってみるとか、何より

これまでの思い込みや過去を

(少しずつでも)はずして、手放していく…。

とにかく変化を促す時代の流れに乗っていくには

大切なことと感じる年の暮れです。

 

f:id:koboaoineko:20211228160653j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。