エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭について思う/グレビレア ピーチアンドクリーム(オージープランツ)と4月の庭ー芽吹き~新葉

スポンサーリンク

 

3月末に、何と2年ぶりに植木屋さんに入ってもらった庭。

大きくなり過ぎてしまった

リキュウバイ、サクラ、ネズミモチなどを

本当にバッサリ下方まで剪定したかったけれど、

ちょうど開花直前だったこともあり、結局

サクラとリキュウバイは下を残した感じで

今季もお花を愛でることが出来ました。

 

f:id:koboaoineko:20220408110242j:plain

 

花が咲き終わってきて、あらためて眺めると

やはりまだ木が大きすぎる感が否めない。

次回は、もっと思い切ってもらわないとなぁ…

と今から思ってしまいます。

おそらくグリーンサム(園芸名人)だった父から

引き継いだ庭は、小さいのに庭木が多く

素晴らしい環境である反面、今となっては

プロの手入れ(植木屋さんの剪定)も必要で

余裕があればいいのですが、なかなか大変です。

 

間があくと庭木が育ち過ぎて、

更に大変になってしまうんですね。

今回遅れたのは、

植木屋さんのクレーン車が盗難にあって

他の植木屋さんと調整してもらったりとか

予算とか、まあ諸事情がありました。

 

初めて、これまでの植木屋さんと新しい植木屋さんと

二人で入ってもらい、綺麗にしてもらったわけですが、

道路側から庭が少し高くなっているうえ、

リキュウバイと桜、クロガネモチの木がかなり

大きいので、剪定にクレーン車が必要だから

手間がかかるんですよね。

 

代替わり後、今度は私が好きな植木を選んで

また増えたけれど、それは中低木程度に抑えるよう

心掛けています。

新たな果樹や木は鉢植え、

もう新入は極力控えるんだ…。

 

それなのに、あぁそれなのに

またやっちゃった💦わ

例のスーパー脇の

花屋さん(掘り出し物が多し)で

一目惚れ(*´∀`)

 

オーストラリア産、いわゆるオージープランツの鉢物

 

f:id:koboaoineko:20220417165012j:plain

グレビレア ピーチアンドクリーム

 

羽根状に切り目の入る美しい葉と

円錐状の面白い形の花穂…何これ?

サーモンピンク(黄色からピーチ色に変わる)の

四季咲きの花がつくという

ヤマモガシ科グレビレア属の庭木

 

f:id:koboaoineko:20220417165450j:plain

 

f:id:koboaoineko:20220417165556j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20220417165630j:plain

 

開花してみないとわからないけど

ちょっとヒガンバナっぽい雰囲気も?

 

f:id:koboaoineko:20220417181337j:plain

 

耐寒性は強くないようで

暖地でないと防寒が必要とか…

当面は、鉢植えでしょうか。

(って、大体もう地植えにするスペースないだろが(;´∀`)

 

私も園芸好きだけど、ちょっと足が不自由だから、

今ある草花は出来るだけ鉢から地植えにして、

世話しやすいように移行中…。

(早速、クリスマスローズサクラソウラナンキュラスと済ませたとこ)

 

理想としては

もう大木というか高木は抑えて(剪定して)

中低木の柑橘類などを地植えにしたいとこだけど

こっちの都合だけでは進まないのが自然ですね(;'∀')

庭も自然というか、生き物だから

観念して、先方の都合もあるだろうということで

スピリットにも手伝ってもらい、

折り合いをつけていくんだろうな。

 

四月の庭は、

芽吹きから新葉への展開が美しい時期でもあります。

 

f:id:koboaoineko:20220417171643j:plain

スモークツリー グレイス

 

f:id:koboaoineko:20220417171706j:plain

 

スモークツリー ホワイトマジック

f:id:koboaoineko:20220417171829j:plain

 

銅葉サルスベリ ブラックパール

f:id:koboaoineko:20220417171943j:plain

 

たぶん、イロハモミジ

f:id:koboaoineko:20220417172043j:plain

 

そして

裏庭に地植えにしてたイチゴ(とよのか)開花

f:id:koboaoineko:20220417172132j:plain

 

めっきり数が減ったけれど少し残っている

ドイツスズランにも花芽が

f:id:koboaoineko:20220417172315j:plain

 

今朝は、お隣のやはり”花咲か”奥さんに

お宅のカッコイイ黒っぽいクリスマスローズ何?って尋ねたら

最初は赤色で、”氷の薔薇レッド”っていうと教えてもらった。

お花談議もほんと楽しい。

手間暇もかかるけれど、庭には癒され、日々活力を頂いています。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。